節約生活は、無駄に見栄を張らないこと。


節約生活を楽しむためには、人目を気にしない事が大切です。

節約と最も反する行為は、無駄使いなのですが、見栄を張っての無駄使いが一番最悪なのです。

必要のないものだけど、前から欲しかったので我慢できなく買ってしまった、という無駄使いは、決して無駄なだけではありません。

心が豊かになるからです。

ですが、人目を気にして見栄張って必要以上に高額の商品を買ってしまったという無駄使いは、何もいい事はありません。

単に無駄なだけです。

人目を気にせずに、自分に必要なものを。


不要なものは買わない節約生活が理想。

自分が、そして家族が満足して暮らせる範囲での節約生活が理想なのです。

欲しいものをすべて諦める、徹底した節約では、惨めになるだけ。

我慢しての節約生活は必要ですが、我慢したなら適度なプチ贅沢、鞭があれば飴も必要です。

この10年で、世の中的にも変わってきました。


以前は、ヴィトンやプラダなどの高級ブランド品を誰もが持っていましたが、最近は見かけなくなりました。

節約生活を惨めだと思っている方、それは間違えです。

特に男性の場合で、私も昔はヴィトンのバックを使っていましたが、今はお弁当も入る実用的なカバンを持ち歩いています。

今、男でヴィトンのバックを持ち歩いていると、単にチンピラにしか見えない感じがします。

今は見てくれより、実用性を重視する時代。


生活もこれと同じ、人目を気にして無意味な見栄を張る必要なないのです。

むしろ、節約生活を楽しんでいる方が賢く見える時代なのです。

節約生活を惨めだと思っている方は、無用な見栄を張らないこで、すべて解決します。

節約生活は、将来の暮らしのため、明るい老後のためなのです。

アリとキリギリスみたいなものですね。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ