節約生活を始め、一番効果の大きいものは?


確実に節約の効果は出ているのですが、娘の塾の冬季講習など予想外の出費も。

なので家計が火の車なのは変わらないのですは、塾代の支払いなども問題なくできるようになりました。

確実に効果が出ているのは、電気代の節約です。


この詳細は、過去記事で紹介しています。

電気料金は料金メニューの見直しで、年間3万円以上の節約が可能!

電気料金のプラン見直しの効果が大きく、冷暖房も意識して温度を調整しているので、毎月3~5千円の節約となっています。

それと、目には見えないのですが、最も効果が大きいと思っていることは、週末のまとめ買いをやめたこと。

ジャパンミートのオープンセール行ってきました2

スーパーでのまとめ買いは、一見安く購入できお得に思えるのですが、必要以上に買ってしまうからです。

飲料なども、500mlのペットボトルのお茶が78円とかで売られていたので大量購入していましたが、今は近くのドラッグストアで2Lのペットボトルを購入。

ペットボトル2L烏龍茶

まとめて大量購入をすると、必要以上に消費してしまうからですね。

アイスやお菓子も必要な分だけ、近くのドラッグストアで購入。

あればあるだけ、娘たちが食べてしまうのです。


家族5人、1日ひとり100円の節約でも一月15,000円の節約。

これに光熱費などの分を合わせると月2万円です。

もっと早くから、節約生活を行なっていればよかったと、つくづく思います。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ