昔の生活は、節約の参考になりますよね~。


夜早く寝て朝早く起きるは、電気代の節約に。

お風呂もシャワーではなく風呂のお湯を汲んで使うえば水道代の節約に。

そして毎日しっかり歩く事で、交通費やガソリン代の節約プラス健康維持になるのです。

これは昔の普通の生活ですが、特に重要と思えるのが健康維持ですね。

健康は節約に繋がるのです。


年をとり、足腰が弱ってくる前にしっかり鍛える事。

便利だからと車でやバスを使い、駅ではエスカレータ。

寒いからと外出しなかったりすると、足腰は弱まるばかり。

年をとってもしっかり歩くことが大切で、節約にも繋がるのです。

私の目標は1日10,000歩。


これはAndroidアプリの歩数計です。

Androidアプリ歩数計 

健康管理の目標としの歩数は「1日10,000歩」と言われています。

この10,000歩がどの程度なのかは時間にするとわかりやすいですね。

1分で平均100歩なので、10,000÷100=100分。

10,000歩に掛かる時間は1時間40分なのです。

私の場合は、朝と帰りに駅までの徒歩で40分、駅から会社までの往復(電車の乗り換え含む)で30分、打合わせなどの外出で30分。

これでちょうど、10,000歩なのです。

土日は通勤がないので極端に減ります。

また、9日と12日が少ないのは、ママさんが娘を迎えに来ていたのと重なり、駅から車で帰ったから。

1日10,000歩を歩くためには、意識しないと厳しいですね。

休日も、犬を散歩に連れて行くとか、買い物も、少し遠くに出かけるとか。

車での移動は楽なのですが、足腰を鍛えて(鍛えるほどではなく使うですね)おかないと、将来安心して暮らせなくなります。

歯磨きもそうですね。

食後は必ず歯を磨く事。


虫歯になると、お金がかかります。

なので、きちんとした生活を送り、節約体質に改善。

これも節約の基本なのです。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 カテゴリ
 タグ