2024年04月の記事一覧

節約すれば生きていける!定年後の生活は情報もなく不安ばかり、この現実をお伝えします。



月別アーカイブ:2024年04月

2024年04月の記事一覧。節約すれば生きていける!定年後の生活は情報もなく不安ばかり、この現実をお伝えします。

2024-04-17ギャンブル
夢を追うのは無駄、僅か数百円も節約しなければと書いたのは一週間。定期購入(1回300円を2口)していた楽天BIGの話です。当落の確認をしていない状況でしたが、2口未確認のくじがあり、それを確認したら当選していました!4当当選で、300円が7,380円に!2口の購入なので、厳密には600円が7,380円です。これは喜ぶべき事ではなくギャンブルの基本は損が前提との事。水原一平さんの場合は、計1億4200万ドル(約217億5970万円)の勝...

記事を読む

2024-04-15老後生活
私は癌と診断さててから、リアルタバコはやめました。今は加熱式たばこなので、禁煙は出来ていません。3月16日に、東海道・山陽・九州新幹線の車内喫煙ルーム廃止され、国内全ての新幹線が全面禁煙。この影響で、東京駅などの喫煙ルームが長蛇の列となり異常な光景になっているとのニュースです。以前はどこでもタバコが吸えたのに今は限られた場所でしたタバコは吸えません。これに目を付けた企業が急成長しているとのニュースで...

記事を読む

2024-04-14ドラゴンクエストウォーク
ギャンブル依存症で1600万ドル(24億5000万円)以上を不正送金したとのニュースには驚きです。しかも、大谷選手の銀行口座に不正にアクセスしての不正送金です。所持金が無くても高額なギャンブルが出来ること自体がおかしいですよね。これをくり返していたら、いつかは大当たりで借金返済?単に騙されていただけなのではと思うのですが。私の場合、水原一平さんとは桁が違います。これは「ドラゴンクエストウォーク」の話です。過...

記事を読む

2024-04-13定年再雇用
新年度となり、新入社員が入社してきました。景気回復なのか、過去最大の人数です。個人の席がなく席は早い者勝ちのフードコート状態なので、自席確保のために定時出社が必要になってしまいました。過去、ネットで顔採用をしているのではと叩かれたことがある会社なので、顔採用ではないと思うのですが今年入社してきた社員は美男美女ばかり。こいつらが、すでに勘違いしている感じ!東京ラブストーリー 2020の世界です。自社ビル...

記事を読む

2024-04-12定年再雇用
これは大手企業で起こる人事の話。僅か数年の年齢差でこの様な事が起きてしまいます。私の場合、定年再雇用となっているので僅か数年ではなくあと10歳若ければです。10年くらい前に、利益を見込めない仕事を受注。営業3人とクリエイティブ2名でスタート。この仕事が大化けし、取引先ナンバーワンの売り上げに!その後、スタッフは30人ほどに増えました。当初メンバーは、みな出世しています。当時20代だった若手社員も今は部長で...

記事を読む

止めようとしたら何で当たるの?24.6倍の高配当!

夢を追うのは無駄、僅か数百円も節約しなければと書いたのは一週間。


定期購入(1回300円を2口)していた楽天BIGの話です。
当落の確認をしていない状況でしたが、2口未確認のくじがあり、それを確認したら当選していました!

4当当選で、300円が7,380円に!

2口の購入なので、厳密には600円が7,380円です。

止めようとしたら何で当たるの

これは喜ぶべき事ではなくギャンブルの基本は損が前提との事。

水原一平さんの場合は、計1億4200万ドル(約217億5970万円)の勝ちで、計1億8300万ドル(約280億4110万円)の負との事。

ネットの記事を見ると、回収率は70何%はすごい!と書かれていました。

ギャンブルでこの勝率はあり得ないくらい優秀な数字の様です。

これが億単位のお金ではなく、自分のお金だったら?

1回1万円が9回はずれで、10回目に7万円獲得みたいな感じでしょうか!

私の場合は600円のくじを100回買って、1万円程度の報酬です。

BIGは、1口300円のサッカーくじ。

1等 600,000,000円
2等 2,575,440円円
3等 38,700円
4等 7,380円
5等 1,350円
6等 540円

当選金額は、購入者の状況などで毎回異なります。

今回は4当の当選ですが、4当までた当選しても喜べない金額。

1等に当籤したらと、高額当選に特化したくじです。

これを毎回自動購入(2口600円)していますが、やはり自動購入は停止するべきかと思いました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ
 タグ


新幹線の喫煙ルームが廃止、これがビジネスチャンスだったとは?

私は癌と診断さててから、リアルタバコはやめました。


今は加熱式たばこなので、禁煙は出来ていません。

3月16日に、東海道・山陽・九州新幹線の車内喫煙ルーム廃止され、国内全ての新幹線が全面禁煙。

この影響で、東京駅などの喫煙ルームが長蛇の列となり異常な光景になっているとのニュースです。

新幹線の喫煙ルームが廃止、これがビジネスチャンスだったとは?

以前はどこでもタバコが吸えたのに今は限られた場所でしたタバコは吸えません。

これに目を付けた企業が急成長しているとのニュースです。

オフィスビルなどの喫煙所に、大画面液晶テレビを設置し、サイネージメディアとして活用している「BREAK」。

私も喫煙所に行きますが、以前高級腕時計シェア「トケマッチ」の広告が大量に流れていました。

元阪神の糸井嘉男さんが紹介していたので、糸井さんの会社かと思ったら詐欺!

TVで流せないような広告を流しているのだと思いました。

また、都内で急増する「民営の無料喫煙所」、

その儲けのカラクリが紹介されていました。

無料喫煙所ば多くの方の利用がします。

上記、喫煙所サイネージメディアだけではなく、飲料の自動販売機の売り上げも好調。

それだけではなく、絞られたターゲットへの商品サンプリングなどで高利益を稼げるとの事です。

上記は自販機の設置・運営の会社などの新規事業。

この様な事を思いついても、それを始める資金がないしと思いますよね。

今は時代が変わり、このようなスタートアップ企業を応援する仕組みが出来ています。

私が勤めている会社も、新規起業案件を会社に提出し、それが認められれば会社がお金を出してくれる仕組みがあります。

日本における事業会社によるスタートアップ企業に対する投資額は、米国、中国、欧州と比べて極めて低い水準です。

これを国として改善するとの発表もありました。

ビジネスチャンスがある新しい発想が認められれば、お金の心配は無くスタートアップ企業として開業できる時代です。

以前ニュースで見たのですが、地方の農村の高齢者が、都内高級料亭が求める植物の葉を送ることで高額収入を得ているとの事。

これも、仲介業者があっての事。

この様な事が考えられたら、老後生活は安泰なのですが?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ


私もゲーム依存症?記憶にない高額請求が!

ギャンブル依存症で1600万ドル(24億5000万円)以上を不正送金したとのニュースには驚きです。


しかも、大谷選手の銀行口座に不正にアクセスしての不正送金です。

所持金が無くても高額なギャンブルが出来ること自体がおかしいですよね。

これをくり返していたら、いつかは大当たりで借金返済?

単に騙されていただけなのではと思うのですが。

私の場合、水原一平さんとは桁が違います。

これは「ドラゴンクエストウォーク」の話です。

過去記事で書きましたが、半年間、まともな武器が出ない状況だったガチャ(ふくびき)で、2回連続での最新武器ゲット!

やっと運が回ってきたのかと勘違い!

私もゲーム依存症?記憶にない高額請求が!

その後、何度か無料(アイテムを集めて)ガチャ(ふくびき)を引いたのですが、以前同僚にあたりは無し。

それで、1回1,500円で引ける有料のガチャ(ふくびき)に手を出してしまいました。

1回は最新武器をゲット!

有料なら当たりが出ると、その後2回有料のガチャ(ふくびき)を引いてしまいました。

後の2回ははずれ!

この事を忘れていたのです。

ドコモの請求を見ると、見覚えのない高額請求が!

これはゲームで使った4,500円の請求です。

1,500円のガチャ(ふくびき)を引いたことは覚えていますが、これを3回も引いていた事は忘れていました。


水原一平さんのニュースを見ると、計1億4200万ドル(約217億5970万円)の勝ちで、計1億8300万ドル(約280億4110万円)の負。

結果は、マイナス4067万8436ドル(約62億3320万円)。

私の2回連続で最新武器ゲット!みたいな感じで高額ゲット!

次も当ててやるとなってしまったのではないかと思います。

大谷選手をはじめ、大リーガーは大富豪。

その中にいて、金銭感覚が狂ってしまったのでしょうね。

さらに、悪い人から見れば「いいカモ」だったのではと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



東京ラブストーリー 2020じゃねえし、また嫌なシーズンとなってしまいました。

新年度となり、新入社員が入社してきました。


景気回復なのか、過去最大の人数です。

個人の席がなく席は早い者勝ちのフードコート状態なので、自席確保のために定時出社が必要になってしまいました。

過去、ネットで顔採用をしているのではと叩かれたことがある会社なので、顔採用ではないと思うのですが今年入社してきた社員は美男美女ばかり。

こいつらが、すでに勘違いしている感じ!

東京ラブストーリー 2020の世界です。

東京ラブストーリー 2020じゃねえし、また嫌なシーズンとなってしまいました。

自社ビルから東京タワーが見えるオシャレなタワーオフィスに移転したので、エレベーターで下りれば社内ではなくなります。

それなので、若い男女が集まって昼食に行くのを見かけます。

自社ビルの時は、エレベーター内は全て同じ会社の社員で規律が守られていたのに、今は???

エレベーター内の会話がうるさく、どこの会社のやつかと思ったら当社の新入社員。

私が若いころは、連日深夜残業で、遊ぶ時間もなく会社と家の往復。

今は、残業も規制されて若手社員の勤務状況は優遇されています。

これで、東京タワーが見えるオシャレなタワーオフィス。

業務も東京ラブストーリー 2020と同じなので、新入社員はドラマの世界が実現。

リーマンショックでボーナスが出ないなど、最悪の状況で働いてきた感じ。

私も若返り、今の状況で会社に入社したいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ


僅か数年の年齢差で天国と地獄!精神的に辛そうです。

これは大手企業で起こる人事の話。


僅か数年の年齢差でこの様な事が起きてしまいます。

私の場合、定年再雇用となっているので僅か数年ではなくあと10歳若ければです。

10年くらい前に、利益を見込めない仕事を受注。

営業3人とクリエイティブ2名でスタート。

この仕事が大化けし、取引先ナンバーワンの売り上げに!

その後、スタッフは30人ほどに増えました。

当初メンバーは、みな出世しています。

当時20代だった若手社員も今は部長です。

それなのに、私より5歳下の同僚は部長になれませんでした。

55歳で役職定年だからです。

それだけではなく、後からそのチームに入った方が部長です。

性格的に問題のある方で、5歳下の同僚などとこ彼をどう扱うかなどと話をしていたくらいです。

それから約7年、性格的に問題があるかたは部下には以上にきつく当たるのに上司へのごますりは万全。

ごますりの影響で彼が部長となり、5歳下の同僚はその部下となってしまいました。

先週、彼らとの打ち合わせがあり驚きです。

僅か数年の年齢差で天国と地獄!精神的に辛そうです。

かつての上司(役職的な上司ではなく業務上の上司)に対しあまりに酷い対応と言うかボロクソに怒鳴りまくっていました。

私は定年再雇用なので、役職や給料が下がる事は無い(すでに最低限)ので、文句を言ってやろうかと相談したら、はた目から見るほど傷ついてはいない状況でした。

自分もあと数年で定年となるのでと、自分の立場が分かっており、定年再雇用ではなく転職を考えているとの事でした。

この年齢による評価の壁も、いずれ変わるのではと思ってます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます