2020年06月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2020年06月

2020年06月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2020-06-29生活
若者にいきなり声を掛けられビックリ、職務質問でした!しかも、「すいません、武器を持っていませんか」と、超怪しい質問。4月から護身術(古武道)を始めたので、怪しい奴なら反撃をと思うのですが、護身術(古武道)は始めたばかりなので、腕をつかまれた場合はどうだったか、回転しない頭で考えてしまいました。職務質問(しょくむしつもん)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に...

記事を読む

2020-06-28通販
お米は、ネットで購入するのがお得です。緊急事態宣言が発令された、外出自粛となっていたこともあり、ネットで商品を購入することはあたりまえとなっています。特に、お米のように重量がある商品は、自宅の玄関まで届けてくれるので便利。それで価格も安いのです方。今回も、最上級の特A米 白米27キロ12,980円を購入しました。安いお米を購入したいだけなら、スーパーの格安米とは比較にならないほどの低価格のお米がネットで売ら...

記事を読む

2020-06-26通販
Nike直営店の話で、使用済み商品が、30日以内であれば返品出来るのです。私の場合は、Nike.comで商品を購入。Nikeの靴は小さめで、普段はいている靴のサイズよりワンサイズ大きい靴を選ぶようにとネットに書かれていました。これを知らずに、Nike.comのアウトレット商品を購入したら、サイズが合わなく小さかったのです。会社にはいて行ったので、使用済み。これを返品して、ワンサイズ大きい靴が届きました。定価9,900円がアウト...

記事を読む

2020-06-25生活
車を買い替えた方がお得なのではと思った事から、いろいろ調べて見ました。車は、買取価格が高額な特にダウンサイジングをするのがお得なようです。2Lのミニバンを、1Lのコンパクトカーに買い換えれば、少ないお金で買い替えが出来て、その後の維持費も安くなります。駐車場代も必要なくなるので、毎月払っている16,500円を車の買い替えに使った方がお得かと思いました。車だけではなく、生活費や暮らしのダウンサイジングは、老後...

記事を読む

2020-06-24節約
子供の成長で、車をダウングレードする方が増えています。私も今は8人乗りのミニバンに乗っているのですが、3列目のシートを利用する事なありません。80歳代の母が、誘っても一緒に旅行に行くことがなくなったからです。この車を購入したのは2012年なので、購入してから8年。これを乗り続けるか、買換えるかが微妙な感じなのです。お金が無いので、買換えることは考えていなかったのですが?車の点検で、ネッツトヨタに行ったとき...

記事を読む

危うく逮捕、武器なんか持っていません?いや大量に持っていました!

  •  投稿日:2020-06-29
  •  カテゴリ:生活

若者にいきなり声を掛けられビックリ、職務質問でした!


しかも、「すいません、武器を持っていませんか」と、超怪しい質問。

4月から護身術(古武道)を始めたので、怪しい奴なら反撃をと思うのですが、護身術(古武道)は始めたばかりなので、腕をつかまれた場合はどうだったか、回転しない頭で考えてしまいました。

職務質問(しょくむしつもん)とは、警察官職務執行法第2条に基づき、警察官が異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問する行為

この日は、取引先との打合せがあり、黒い長そでのジャケットを着ていました。

髪形も、暑くなったので先週短くしたので、怪しく見られたのかととも考えてしまいました。

今思い出しても、「すいません、武器を持っていませんか」とのあり得ない質問です。

相手は20代の若者。

その時私は、ドラクエウォークをやりながら歩いていたので、一瞬それを注意されたのかと思ったのです。

やりながらと言ってもウォークモードなので、画面を見ながら歩いているわけではありません。

それで、武器をと言われたので、ドラクエウォークの武器の事かとも思ってしまいました。

武器を持っていませんかとの問いに対し、「いい武器は多数持っていますよ」と答えたらどうなっていたのかと思います。

その若者は私服だったので、交番の警察官ではなく刑事だったのでしょうか?

カバンの中は、在宅勤務となりモバイルPCを持ち歩いているので、武器が入っているかと疑われたのでしょうか。

これは職務質問ですと、警察手帳を見せられました。

ドラマなどでは見ていますが、これが本物なら初めてです。

危うく逮捕、武器なんか持っていません?いや大量に持っていました!

詐欺の可能性はあるので、写真を撮らせてくださいと言い、写真を撮るべきでした。

警察手帳を調べて見ると、警察手帳のレプリカが売られていたので。

しかも、「すいません、武器を持っていませんか」はあり得ない質問。

しかも、20代全般の若者。

これは新種の詐欺の可能性もあるので、このような事があったらご注意を。






 カテゴリ
 タグ


最上級の特A米が、スーパーの格安米よりお得な理由?

  •  投稿日:2020-06-28
  •  カテゴリ:通販

お米は、ネットで購入するのがお得です。


緊急事態宣言が発令された、外出自粛となっていたこともあり、ネットで商品を購入することはあたりまえとなっています。

特に、お米のように重量がある商品は、自宅の玄関まで届けてくれるので便利。

それで価格も安いのです方。

今回も、最上級の特A米 白米27キロ12,980円を購入しました。

安いお米を購入したいだけなら、スーパーの格安米とは比較にならないほどの低価格のお米がネットで売られています。

規格外と言うか、訳アリ商品なら超格安です。

我が家の場合は、超格安米ではなく最上級の特A米を、スーパーの格安米程度の価格でと、ネットでお米を購入しています。

この「ゆめぴりか」は、ANAのファーストクラスで使われているお米です。

ドラッグストアなどでも「ゆめぴりか」は売られていますが、価格は2キロで1,100円程度。

私がネットで購入しているお米は玄米で30キロ。

精米は無料なので、白米にしてもらうと27キロになります。

2キロ1,100円で計算すると、27キロなら14,850円。

通販なので、重いお米を持ち帰る手間もなく、楽天での購入ならでポイントもつくのでお得です。

簡易包装 北海道産 ゆめぴりか 30kg 上川・空知産限定 <玄米・白米> 令和元年産 【送料無料】

このお米が届いたのですが、またもや失敗したかと思ってしまいました。

玄米/30kgではなく、白米/4.5kg×6袋を注文しました。

玄米を購入して、食べる時に精米した方が美味しいのですが、玄米を精米するのは面倒なので、小分けされた白米を購入しています。

過去、何度か注文を誤り、玄米を購入してしまった事があるので。

それなのに、届いたお米はこの状態。

最上級の特A米が、スーパーの格安米よりお得な理由?

また間違えたのかと思ったのですが、中を見るとビニール袋で小分けされており一安心です。

最上級の特A米が、スーパーの格安米よりお得な理由?2

そもそも、なんで「ゆめぴりか」がお気に入りなのかは?

それは、冷めても美味しく食べられるお米だからです。

この理由で、ANAのファーストクラスでも使われているのだと思います。

お米を「ゆめぴりか」に変えてからは、お弁当のお米が美味しいので、おかずがなくても食べられる感じ。

お米が美味しいと、おかずも節約が可能、「ゆめぴりか」は高額と思っても、結果的には節約になります。

我が家の場合は、大学生の娘二人なので小食です。

お茶碗一杯のお米なので、どうせなら美味しいお米をと思っています。


騙されたと思って、ぜひ一度この「ゆめぴりか」を試してみて下さい。

 カテゴリ
 タグ


使用済み商品を返品出来るサービスは安心、交換商品が届きました!

  •  投稿日:2020-06-26
  •  カテゴリ:通販

Nike直営店の話で、使用済み商品が、30日以内であれば返品出来るのです。


私の場合は、Nike.comで商品を購入。

Nikeの靴は小さめで、普段はいている靴のサイズよりワンサイズ大きい靴を選ぶようにとネットに書かれていました。

これを知らずに、Nike.comのアウトレット商品を購入したら、サイズが合わなく小さかったのです。

会社にはいて行ったので、使用済み。

使用済み商品を返品出来るサービスは安心、交換商品が届きました!

これを返品して、ワンサイズ大きい靴が届きました。

定価9,900円がアウトレットで、3,999円。

店頭やネットでもこの価格では買えない商品。

ナイキの靴を購入するのなら、Nike.comが一番お得です。

しかも、ネットで靴を買う場合は試し履きが出来ないので、サイズの問題が大きいのですが、30日以内であれば返品出来るので安心です。

この様なサービスは、日本ならではと思います。

コストコも、商品が気に入らなければ返品可能。

以前、LGの55インチ4Kテレビを格安で購入した時も、録画機能などが不便で返品。

東芝の4Kテレビに交換してもらったことがあります。

これも日本なら成り立つサービース。

2019年8月27日に、コストコが満を持して、上海市閔行区に中国1号店をオープンさせた時は悲惨な状況。

コストコは年会費が必要なのですが、気に入らなければ退会可能で年会費は返金されます。

商品も気に入らなければ返品が可能。

転売目的で商品を買いにきた方が多く大混乱で半一で閉店。

その後、オープンから3日で会員数は既に13万に達したと報じられていますが、解約ができるので、解約された方も多いいのではと思います。

解約すると1年間入会できなくなるのですが、これをこり返すのがお得。

日本人の場合は、気が引けてこのような事は出来ないかと思います。

Amazonも返品可能で、これは何度か利用しています。

聞いたことのないメーカーの格安商品を購入し、やはりこれはだめだと返品。

その後は、聞いたことのあるメーカー製の商品を購入しています。

Nike、コストコ、Amazonとも商品の返品が可能。

これなら買ってから失敗したと後悔しても、返品できるので安心です。

新品未開封ではなく、使ってみての返品が可能。

緊急事態宣言で、ネット通販が当たり前となった今、この返品サービスは大きな意味を持つと思います。

 カテゴリ
 タグ


生活のダウンサイジングで、惨めではなく明るい老後を!

  •  投稿日:2020-06-25
  •  カテゴリ:生活

車を買い替えた方がお得なのではと思った事から、いろいろ調べて見ました。


車は、買取価格が高額な特にダウンサイジングをするのがお得なようです。

2Lのミニバンを、1Lのコンパクトカーに買い換えれば、少ないお金で買い替えが出来て、その後の維持費も安くなります。

駐車場代も必要なくなるので、毎月払っている16,500円を車の買い替えに使った方がお得かと思いました。

生活のダウンサイジングは、老後の生活に向けての重要課題です!

車だけではなく、生活費や暮らしのダウンサイジングは、老後の暮らしに向けて重要な事のようです。

私の場合は、年会費のかかるクレジットカードの解約とかですね。

調べて見ると、年会費無料と思っていたのに、1年間利用がない場合は年会費がかかるカードなどもありました。

さらに、ゴールドカードが複数あるのでこれも無駄。

これらを解約することで、年間3万円以上の節約になる事が分かりました。

スマホも、今はドコモなのですが、楽天モバイル楽天市場店などに変更すれば、通信費が節約できます。

今はまだ様子見ですが。

生命保険はすでに見直しは完了。

死んだ場合の保険は100万円に減額しています。

これだけではなく、食費や着るものなど、生活費のムダを探し出して、ダウンサイジングを行えば少ないお金でも暮らしていけるのです。

服は、安いからと言って無駄なものは買わない事。

食材も、安い物を多く買うのではなく、良いものを少量。

安い肉を多く買って余られるより、いい肉を少量の方が満足度は高いです。

これが、生活のダウンサイジング。

これは良い事だと思ったのですが、これとはかけ離れた生活を行っていたので、課題山住な感じ。

今後は、生活のダウンサイジングを目量にあれこれやっていこうかと思っています。

我慢の節約ではなく、生活のダウンサイジングです。



車の買い替えは諦めていたのに、今なら実質0円で買い替えが可能?

  •  投稿日:2020-06-24
  •  カテゴリ:節約

子供の成長で、車をダウングレードする方が増えています。


私も今は8人乗りのミニバンに乗っているのですが、3列目のシートを利用する事なありません。

80歳代の母が、誘っても一緒に旅行に行くことがなくなったからです。

この車を購入したのは2012年なので、購入してから8年。

これを乗り続けるか、買換えるかが微妙な感じなのです。

お金が無いので、買換えることは考えていなかったのですが?

車の点検で、ネッツトヨタに行ったときに、車を買い替えたらと言った感じではなく、小さめの車に買い替える方が多いとパンフレットをもらいました。

車の買い替えは諦めていたのに、今なら実質0円で買い替えが可能?

その車はトヨタ ライズ。

聞いたこともない名前の車。

それをネットで調べると、窪田さんが出演しているダイハツの新型SUV「ROCKY」のトヨタ他でした。

ダイハツなトヨタにOEMしている車です。

ダイハツがあれだけCMを出向しているのに、販売台数はダイハツよりトヨタの方は売れているとの事。

価格は200万円程度で、軽自動車よりワンランク上のリッターカーです。

全長は4メーターを切るので、我が家のガレージでも収納棚を片づけ無くても入る大きさ。

今の車は、トヨタの査定では85万円。

この車を買うときの旧車の査定は30万円だったのですが、車買い取り業者の価格は70万円。

それなので、倍まではいかなくても120万円程度なら売れそうな感じ。

40万円越えのカーナビなどフルオプションなので。

今利用している駐車場は、月16,500円。

駐車場を解約し、この月16,500円をローンにすれば、それだけで買えそうな感じです。

今の車に不満はありません。

ですが、購入から8年経過している車。

今ならそれなりの金額で売却が可能。

1年ごとに売却金額は20万円下がる感じ。

リッターカーならなら、自動車税なども1万円程度安くなります。

車検時の重量税も半額と、維持コストが安くなります。

新車なので、最新の安全機能も付いています。

車の買い替えは、退職金をもらったらと思っていたのですが、その時だと車の下取り価格差下がってしまいます。

これは超悩みます。

早めに買換えた方がお得かと思い妻に相談したのですが、これは意味なし?

私は可愛い車が好きなのととんでもない発言!

トヨタ ライズが売れているのは、リッターカーなのに男性が乗っても引け目を感じないデザイン。

ダイハツのロッキーより押しの強いデザインで受けているのに、可愛くないと言われたら買換えはできないですね。

この様な感じで、妻に相談しても、何のためなのかの本質では無い理由で否定されてしまいます。

だったら、パートではなくもっと稼げと怒りたいです。

それで自分で車を買うのなら、見た目が可愛いだけの車を買っても文句は言わないので。

 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます