節約のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:節約

節約のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2022-10-15節約
前回お米を購入したのは2022年5月28日、令和3年産 北海道産 ゆめぴりか 27kg を購入。玄米30kg (5kg×6袋セット)を白米にしたので 27kgです。この量で、約5か月持ちました。新米 令和4年産 北海道産 ゆめぴりか 玄米 30kg 私は、癌宣告などがあり以前より小食。夕食時も茶碗半分程度しか食べられなくなりました。20代の娘はダイエット、80代の母も茶碗半分程度。まともに食べているのは妻だけです。この消費量なので、ANAのフ...

記事を読む

2022-10-04ポイント
これは当たり前のことだと思うのですが、貯めるだけで使っていない方がいます。その代表は我が家の妻!楽天カードへの申し込みでもらえた5,000円分のポイントも、有効期限が過ぎて失効!エスポカード入会でもらえた2,000円分のポイントも放置状態です。ドラッグストアのポイントも大きく、1万円以上のポイントがたまっていたのでそのポイントを消化しています。面倒なことはなく、ポイントカード(今はスマホのアプリ)を見せて支...

記事を読む

2022-10-02家庭菜園
50歳になった時は、年を取って衰えたなどと感じることはありませんでした。それが、もうすぐ60歳。60歳になると、体力の低下が実感できるというか、以前のようにやりたい事が出来ない状況になっています。これは、年齢による体力の低下だけではなく、コロナウイルス問題で在宅勤務になったりなど、運動量が減ってしまったことも影響しているかと思います。我が家は、屋上でイチゴ栽培をしていました。8月の猛暑時期に植え替えの準...

記事を読む

2022-10-01節約
これは、車売却の話です。8月に査定を行い買取価格は120万円と想定外の金額。新車購入もあり得ないくらい納期が遅れています。年内納車となる車は限られており、人気車種は来年4月以降の納車が現実です。車買い替えは7月に考えたことで、長年付き合いがあるトヨタでの話。あまりにひどく、これではお前からは買えないとなってしまいました。査定をネットで頼んだんだのは8月。車買い替えを考えている時で、今の車がいくらで売れる...

記事を読む

2022-09-23節約
久々に、会社の昼食を外の飲食店で食べました。以前から気になっていたラーメン屋さんです。1年近く気になっていたお店にやっと行けました。行けましたではなく行きましたですね。いつから飲食店で昼食を食べていないのだろうかと考えても思い出せない感じ。10年ぶり以上だと思います。娘が幼稚園に行くようになり、お弁当が必要となってからは、私もお弁当を持って会社に行くようになりました。娘が2歳の時からなので、約20年前。...

記事を読む

一般家庭のお米の消費量が気になります。

  •  投稿日:2022-10-15
  •  カテゴリ:節約

前回お米を購入したのは2022年5月28日、令和3年産 北海道産 ゆめぴりか 27kg を購入。


玄米30kg (5kg×6袋セット)を白米にしたので 27kgです。

この量で、約5か月持ちました。

新米 令和4年産 北海道産 ゆめぴりか 玄米 30kg 

私は、癌宣告などがあり以前より小食。

夕食時も茶碗半分程度しか食べられなくなりました。

20代の娘はダイエット、80代の母も茶碗半分程度。

まともに食べているのは妻だけです。

この消費量なので、ANAのファーストクラスにも採用されている「ゆめぴりか」を購入しています。

一般家庭のお米の消費量が気になります。

他のお米も試しましたが、特Aランクの「ゆめぴりか」があっている感じ。

特Aランクのお米でも、ネットでのまとめ買い30kg (5kg×6袋セット)なので、単純計算で5kg1,780円と、スーパーの格安米と同程度の価格。

以前、双子の大学生がいる方に話を聞いたら米の消費量が問題との事。

どんぶりで、最低3杯は食べるとの事でした。

それと比べ、我が家は茶碗半分程度。

お米だけは、一般家庭より節約できています。



新米 令和4年産 北海道産 ゆめぴりか 玄米 30kg (5kg×6袋セット)<玄米/白米/分づき米>【送料無料】【北海道米 送料込み 米 お米 真空パック選択可】

ポイントを貯めるならハピタスがおススメです。

妻がカードを作ったのもハピタス経由!
1万円越えの現金ゲット!
これで満足し、カード会社のポイントを忘れてしまったのではと思います。
ハピタス経由の買い物なら、両方のポイントが貯まってとってもお得!

大手GMOが運営するポイントサイトポイントタウンも人気。
ポイントタウンは、ポイント還元率ナンバーワン。
メールクリックなどだけでもポイントがもらえ、毎月換金可能、これは数百円ですが節約生活には大きいです。

訪問ありがとうございます。
↓応援クリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




 カテゴリ
 タグ


ポイントやクーポンは使わないと損!

これは当たり前のことだと思うのですが、貯めるだけで使っていない方がいます。


その代表は我が家の妻!

楽天カードへの申し込みでもらえた5,000円分のポイントも、有効期限が過ぎて失効!

エスポカード入会でもらえた2,000円分のポイントも放置状態です。

ドラッグストアのポイントも大きく、1万円以上のポイントがたまっていたのでそのポイントを消化しています。

ポイントやクーポンは使わないと損!
面倒なことはなく、ポイントカード(今はスマホのアプリ)を見せて支払いはポイントでと言うだけ。

ポイントやクーポンは使わないと損!2

使えるポイントは1000ポイント単位でおつりは出ません。

なので端数はQUICPayで支払っています。

ドラッグストアの場合は、現金ポイント10倍デーなどもあるので、それらを利用すれば効率よくポイントがたまります。

ポイントだけではなく、見落としがちなのはクーポン!

コンビニのアプリなどでもらえるクーポンですね。

今回利用したのは、Galaxy(スマホ)のクーポンです。

ポイントやクーポンは使わないと損!3

Galaxyのアプリを見ると、ルーレットがありそれを引いたらコンビニでもらえるクーポンが!

これもセブンイレブンでしっかり交換してきました。

ポイントやクーポンは使わないと損!4

妻と娘二人は、ハロウィン旅行に行きます。

その航空券3人分はたまっていたJALのマイル、ホテル2泊もヒルトンのポイントと、基本料金は無料です。

ポイント、マイル、クーポンは、使ってこそ意味のあるもの。

有効期限があるものも多いので、まめなチェックをお勧めします。








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




 カテゴリ
 タグ


やりたい事が出来ない!60歳の壁は大きいです!

50歳になった時は、年を取って衰えたなどと感じることはありませんでした。


それが、もうすぐ60歳。

60歳になると、体力の低下が実感できるというか、以前のようにやりたい事が出来ない状況になっています。

これは、年齢による体力の低下だけではなく、コロナウイルス問題で在宅勤務になったりなど、運動量が減ってしまったことも影響しているかと思います。

我が家は、屋上でイチゴ栽培をしていました。

8月の猛暑時期に植え替えの準備がスタート。

古い土をふるいにかけ、黒いビニール袋に入れて熱消毒。

これを行えば、虫や雑草の種なども無くなり、土を再利用できます。

翌年用のイチゴは、ランナーを切って株分け。

これを10年以上続けてきましたが、今年は出来ませんでした。

猛暑の中での作業ができませんでした。

それなので、屋上はいまだにこの状況。

やりたい事が出来ない!60歳の壁は大きいです!

娘も成人しているので、以前のように屋上で取れたイチゴを喜んで食べることも無くなっています。

それなので、イチゴ栽培はやめようかと思っています。

涼しくなったら、土なども少しずつ処分していく予定です。







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




 カテゴリ


わずか1ヶ月で5万円のマイナス?

  •  投稿日:2022-10-01
  •  カテゴリ:節約

これは、車売却の話です。


8月に査定を行い買取価格は120万円と想定外の金額。

新車購入もあり得ないくらい納期が遅れています。

年内納車となる車は限られており、人気車種は来年4月以降の納車が現実です。

車買い替えは7月に考えたことで、長年付き合いがあるトヨタでの話。

あまりにひどく、これではお前からは買えないとなってしまいました。

査定をネットで頼んだんだのは8月。

車買い替えを考えている時で、今の車がいくらで売れるのかを知りたく、ネットで一括査定を頼んでしまいました。

これを行うと、電話が鳴りやまない状態になるので超注意です。

今すぐ売るのではないと言っても強引に査定をと言ってくる会社もあります。

それで、ビックモーターが査定に来て、その金額が

その価格が8月中の売却なら120万円と想定外の金額。

ディーラーでの下取り価格は80万円程度なので、車買い替えは下取りではなく買取がお得です。

この買取価格が高くなるようにと洗車をしていたのに、ビックモーターが再査定をと来たのは洗車前!

なんで今来るのと言う感じでした。

わずか1ヶ月で5万円のマイナス?

しっかり手入れをしていることをアピールすることが必要で、洗車はエンジンルームやドアの脇なと徹底して行います。

中古車を買おうと思う方が、これは程度がいいと思える状況にと思っての洗車。

今回のビックモータの査定は想定外。

過去、このような洗車で査定額が上がったことがあるので。

ビックモーターで以前と同じ120万円だったら、10月に売るつもりでしたが現状は115万円。

この5万円の差は大きく、他社での査定も頼む予定です。








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




 カテゴリ
 タグ


これをやめていたら約500万円の節約?今だから思えることです。

  •  投稿日:2022-09-23
  •  カテゴリ:節約

久々に、会社の昼食を外の飲食店で食べました。


以前から気になっていたラーメン屋さんです。

1年近く気になっていたお店にやっと行けました。

行けましたではなく行きましたですね。

これをやめていたら約500万円の節約?今だから思えることです。

いつから飲食店で昼食を食べていないのだろうかと考えても思い出せない感じ。

10年ぶり以上だと思います。

娘が幼稚園に行くようになり、お弁当が必要となってからは、私もお弁当を持って会社に行くようになりました。

娘が2歳の時からなので、約20年前。

小学校に通っていた時も、この流れでお弁当。

前日の夕食の残りを入れるだけの節約弁当です。

コロナウイルス問題が起きて勤務形態も変わったので、今は弁当持参はなくなりました。

今は、おにぎりとパンなどをコンビニで購入、コンビニのイートインで食べています。

若いころは、同僚と昼食に行くのが楽しみでもありました。

今より高い感じで、昼食の平均額は1,000円程度、その後お茶に行ったりしていたので1日15,000円です。

これを、お弁当となる前の期間で計算したら1,000程度の金額。

食べないわけには行けない(今は食べなくても平気です)ので、最低限の金額で計算。

それでも約500万円の節約ができていた感じです。

これはあり得ないことと感じるかのしれませんが、これを実行している方がいたのです。

28歳の時にロードスターを購入、初めてのオープンカーです。

当時勤めていた会社で、車が好きな人が集まり走行会を企画!

そこで驚いたのは、22歳の新入社員がBMWです。

済んでいるアパートは風呂なし、昼食は食べに行かずカップ麺。

就職が決まり、ローンが組めてので、500万円越えの車を購入と、当時としてはあり得ないというか驚きでした。

彼は、新入社員として働きだした時から、この昼食代を無駄にしないと考えていたのです。

この約500万円の節約は大きいです。

この節約を続け、ポルシェ911を購入していたら?

これも会社の元同僚の話ですが、お金をためて約1,000万円で中古のポルシェ911(964)RSを購入!

長年乗ったそのポルシェ911(964)RSが2,000万円越えの価格で売れたとの事。

マイナーな車は、クルマと言うより投資対象となる高額になることがあります。

日本車でも、ワイルドスピードに出ていたスープラなどの旧車が海外で異常人気!

程度のいいスープラが4,000万円越えで売れたとのニュースも!

時代が変わり、元同僚が売ったポルシェも買い手は海外の方。

ネットの時代となり、このようなことが起きています。

オークションの買い手は、日本人だけではないとの事ですね。








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます