健康管理のカテゴリ記事一覧

節約すれば生きていける!定年後の生活は情報もなく不安ばかり、この現実をお伝えします。



カテゴリ:健康管理

健康管理のカテゴリ記事一覧。節約すれば生きていける!定年後の生活は情報もなく不安ばかり、この現実をお伝えします。

2023-08-25健康管理
会社の健康診断に引っ掛かり、病院に行くようにとの通知が着てしまいました。2年前の健康診断で同様な事があり、病院に行ったら大腸がん!これは、大腸内視鏡検査で発見されたポリープをその場で切除してもらい、検査をしたら癌だったと言う事。その後の検査でも問題(再発など)はなく、早期発見で助かったと言う感じです。。今回の健康診断も、病院に行くようにとの通知が着てしまいましたが、健康診断の数値を見ると、糖尿検査...

記事を読む

2023-08-11健康管理
数年前、 加齢黄斑変性と診断され大学病院に行くことになりました。加齢黄斑変性が原因で、モノを見るときに重要なはたらきをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気です。私の場合は、症状があるのが目の中心だったので保険では対応できなく保険外治療、そのレーザー治療が出来るのは東京女子医大との事した。東京女子医大は最悪で、治療を女子大生が同伴、治療が大学生の研修状...

記事を読む

2023-07-13健康管理
健康診断に引っ掛かってしまいました。すでに血圧や肝機能、聴力など多くの項目が治療継続中となっています。心配していた大腸がんの問題も便潜血は問題なし。何に引っ掛かったかは、糖尿検査の数値。高血圧で薬を処方してもらうためには、血液と尿の検査が必要。それがあるので、毎月検査結果を聞いています。糖尿検査の数値に関しては、まだ治療が必要とは言われていません。健康診断の時の数値が多少高かっただけかと思います。...

記事を読む

2023-06-28健康管理
健康診断の結果で分かる様々な数値。その結果により、2次検査や通院するようにとの案内が来るかと思います。私が20代の頃、γ-GTPの数値が100を超え再検査となったことがありました。それが今は300越え!300程度なら、問題なし。60代のじじいなので、判断基準が変わっています。過去、γ-GTPの数値が700を超えたことがある位なので。このγ-GTPの数値は、薬などの影響も多く、血圧の薬を飲むようになってから上がってしまいました。...

記事を読む

2023-06-27健康管理
昨年、大腸内視鏡検査で癌と診断されました。再検査で行ったのは帝京大学病院です。再検査の結果、問題は発見されていないのにも関わらず、癌の進行を防ぐために手術をと言わました。これは、個人的には意味不明な診察です。大腸内で発見されたポリープは早期発見で摘出済み。その摘出したポリープに癌が発見されたのですが、すでに摘出済みです。それなのに、癌が他の場所に移転するのを防ぐためにと手術を勧められました。勧めら...

記事を読む

医療機関に届けた書類の結果が判明、この判断間違えていたら大事に!

会社の健康診断に引っ掛かり、病院に行くようにとの通知が着てしまいました。


2年前の健康診断で同様な事があり、病院に行ったら大腸がん!

これは、大腸内視鏡検査で発見されたポリープをその場で切除してもらい、検査をしたら癌だったと言う事。

その後の検査でも問題(再発など)はなく、早期発見で助かったと言う感じです。。

今回の健康診断も、病院に行くようにとの通知が着てしまいましたが、健康診断の数値を見ると、糖尿検査の数値が高かったのでこの問題かと思います。

医療機関に届けた書類の結果が判明、この対応は想定外!

すでに血圧や肝機能、聴力など多くの項目が治療継続中となっている状態なので、毎月血液検査を行っています。

その病院に、今回の通知を持って行ったのですが?

いつものように検査結果の話などを聞いて診断は終了?

健康診断での開封せづに医療機関に提出をとの書類の話がありません?

この事を先生に聞くと、糖尿検査の数値は毎月見ているので、多少高くても問題ないとの事でした。

この数値だけではなく、他の数値や、日々薬を飲んでいる事などを踏まえての判断です。

無視される程度の内容だったので、一安心です。

10年以上通っている病院なのでこのような結果となりました。

これが、初めて行った病院なら、再検査を行うなど大事になっていたのではと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 カテゴリ
 タグ


目の手術を回避できたのは良いことですが、サプリに頼りすぎるのは問題?

数年前、 加齢黄斑変性と診断され大学病院に行くことになりました。


加齢黄斑変性が原因で、モノを見るときに重要なはたらきをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気です。

私の場合は、症状があるのが目の中心だったので保険では対応できなく保険外治療、そのレーザー治療が出来るのは東京女子医大との事した。

東京女子医大は最悪で、治療を女子大生が同伴、治療が大学生の研修状態です。

しかも、予約しても時間は守られずに業務に支障も!

10時に予約しても、検診が13時と3時間待たされることもありました。

このレーザー治療の当日、事前検査を行ったら症状がなくなっていました。

ルテインが含まれているサプリのおかげです。

また、大学病院なので、検査から治療まで1カ月以上かかり、その間のサプリ飲用で症状が改善しレーザー治療は必要なしとなりました。

その時の事があるので、サプリは効果があるのかとあれこれ飲用しています。

目の手術を回避できたのは良いことですが、サプリが大過ぎ?

ドラッグストアで、医薬品.健康食品のセールがある時に購入しています。

健康の数値に問題があると、その対策として買っていますが数が増えすぎ。

サプリは薬ではなので多く飲んでも問題にはならないのですが、節約生活には大きなマイナス。

食生活の改善が一番効果的だと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ
 タグ


開封厳禁の通知が着てしまいました。

健康診断に引っ掛かってしまいました。


すでに血圧や肝機能、聴力など多くの項目が治療継続中となっています。

心配していた大腸がんの問題も便潜血は問題なし。

何に引っ掛かったかは、糖尿検査の数値。

開封厳禁の通知が着てしまいました。

高血圧で薬を処方してもらうためには、血液と尿の検査が必要。

それがあるので、毎月検査結果を聞いています。

糖尿検査の数値に関しては、まだ治療が必要とは言われていません。

健康診断の時の数値が多少高かっただけかと思います。

開封厳禁の通知が着た時は、大腸がんが進行してしまったのかと心配しました。

現状、癌の進行は見られないので安心です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ
 タグ


問題あり?と思われる数値も問題にならない現実!

健康診断の結果で分かる様々な数値。


その結果により、2次検査や通院するようにとの案内が来るかと思います。

私が20代の頃、γ-GTPの数値が100を超え再検査となったことがありました。

それが今は300越え!

300程度なら、問題なし。

問題あり?と思われる数値も問題にならない現実!

60代のじじいなので、判断基準が変わっています。

過去、γ-GTPの数値が700を超えたことがある位なので。

このγ-GTPの数値は、薬などの影響も多く、血圧の薬を飲むようになってから上がってしまいました。

お酒の影響もありますが。

今はハゲも薬で直る時代。

男性ホルモンに影響を与える薬を飲むことで、体中の毛が多くなります。

私はハゲの心配はないのですが、毛が薄く眉毛もない状態。

眉毛はアートメイクで書いているくらいです。

髭脱毛などの広告が多く出ていますが、髭も脱毛ではなく濃くしたいです。

これなので、AGAの薬を飲みたいのですが、γ-GTPの数値が高いのでNGとなってしまいました。

AGA治療は、飲み薬とミノキシジル配合のスプレー。

このミノキシジル配合のスプレーだけでも効果があり、毛量が増えた感じです。

価格も、以前のように高額ではなく月数千円程度。

昔、ハゲに効く薬を開発したら億万長者になれると言われていました。

それが実現していますが、大金持ちになられた方のニュースはありません。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ


手術をして後悔する前に、その手術は本当に必要ですか?

昨年、大腸内視鏡検査で癌と診断されました。


再検査で行ったのは帝京大学病院です。

再検査の結果、問題は発見されていないのにも関わらず、癌の進行を防ぐために手術をと言わました。

これは、個人的には意味不明な診察です。

大腸内で発見されたポリープは早期発見で摘出済み。

その摘出したポリープに癌が発見されたのですが、すでに摘出済みです。

それなのに、癌が他の場所に移転するのを防ぐためにと手術を勧められました。

勧められたというか、手術が必要との診断です。

手術をして後悔する前に、その手術は本当に必要ですか?

大腸の手術なので、場合によっては人工肛門を付けることになる可能性もあります。

これを聞くと、肛門寄り奥なので、その可能性は低いとの事。

この診察は、怒りが込みあがってきた感じ!

この治療をやる意味はあるの、癌が移転と言うけどどのくらいの確立など聞きました。

その解答には驚くで、手術を受けた方の80%は、摘出した臓器を調べ何も問題なかったとの回答でした。

これで手術をする意味があかと、声が大きく(怒りで)なっていたかと思います。

手術をしないで様子を見るという選択肢もありますとの事。

若いころなら、ふざけるなと殴っていたかのしれないような対応。

これが大学病院の実態です!

癌予防のための手術は、生死の危険が低いのでモルモット状態になる可能性があります。

目の病気で東京女子医大に行った時は最悪!

診察ではなく、学生の研修場状態!

先生が診断した後、学生が同じことを繰り返し、先生が状況を説明していました。

これもふざけるなと怒鳴りたい状況でした。

この事があったので、帝京大学病院に行った時は、診察前に承認する必要がある書類を入念にチェック!

研修医に診断を見せるなどの項目があったので、それらは全てNGにしました。

大学病院と聞くと、最新の治療を受けられ安心な感じがしますがこれが実態です。

生死を伴う緊急事事態以外、大学病院は避けるべきかと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援クリックしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます