50代後半になり、健康のためにと始めた習い事が、辞めたくても辞められない状況になっています。


健康のためにもと思い始めた護身術。

道場の師範が高校時代の同級生だったので、武術の経験は無くても問題ないかと始めたのですが。

護身術

この年齢で、白帯は私だけ。

他の方は、空手や合気道の有段者で、護身術も黒帯。

レベルが違いすぎます。

5年くらい頑張れば、黒帯になれるなどと言われても、5年は生きていられるのかもわからない状態。

同級生が師範だったので始めたのですが、逆に同級生が師範なので、辞めたくても辞められない状況です。

これを始めようと妻に相談した時は、「武道を始めて家族に暴力を振るうなんてしないでよね」などと言われました。

攻撃ではなく身を守るための技を覚えるためと説明し、健康のためにもいいんじゃないかとなり始めました。

月謝は、月6,000円と良心的なのですが、週1回2時間半の稽古は辛いです。

これで、護身術が見についてもそれが役に立つことは無いかと思います。

殴りかかられて相手を倒せても、そこまで。

倒すと言っても転ばせるだけなので、そのような状況になったら、その後の反動の方が怖いかと思います。

ポイ活するならポイントタウン
今月は驚きで144,996pt獲得!
大手GMOなので、この様な時期にも強いです!
ポイ活するならポイントタウンがお勧めです。
ハピタスも要チェック、今なら7日以内に500pt獲得すると、合計1000円分の特典が必ずもらえるので。

節約でシンプルな生活! ライフスタイルブログ・テーマ
節約でシンプルな生活!

◇家計簿*お金事情*◇
ニトリ購入品あれこれ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
しまむらパトロール*しまパト 
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨* 
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 カテゴリ
 タグ