美術大学のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:美術大学

美術大学のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2020-01-27美術大学
奨学金は借金なのに、妻と娘はこれを理解していないようです。奨学金を返せずに自己破産する人が多なり、数年前から何度もニュースでも話題になっています。それなのに、今借りている奨学金だけでは足らず、借入額を増やすと言っているのです。奨学金の金額は私が計算して、最低限の金額を借りています。大学に収める金額のみでの計算。親が負担できる金額を差し引いて、最低限の金額。ですが、美大なので年間約200万円と高額です...

記事を読む

2019-11-18美術大学
勘違いしておかしくなる方がいるんですよと聞いていました。これは、私の会社の若手社員から聞いていた話。娘は、その最悪なパターンになってしまったようです。これを教えてくれた会社の若手社員は、娘と同じ大学で、学部も同じ。なので娘の先輩です。美大は、浪人して入学される方も多く、会社の若手社員も一浪したとの事。何が問題かと言うと、○○美術大学に合格しただけで、目標達成みたいな子がいるのです。しかも、学校の周り...

記事を読む

これは自己破産になりかねない問題、奨学金は借金です。

奨学金は借金なのに、妻と娘はこれを理解していないようです。


奨学金を返せずに自己破産する人が多なり、数年前から何度もニュースでも話題になっています。

それなのに、今借りている奨学金だけでは足らず、借入額を増やすと言っているのです。

奨学金を返せずに自己破産する人が多く、ニュースでも話題になっています。

奨学金の金額は私が計算して、最低限の金額を借りています。

大学に収める金額のみでの計算。

親が負担できる金額を差し引いて、最低限の金額。

ですが、美大なので年間約200万円と高額です。

授業料以外は、アルバイトをして稼ぐなどと計算していたのに、我が家の娘は今だにアルバイトをしていません。

学校が忙しいのではなく、家で寝ているのです。

要は、何も考えていない感じです。

私が勤めている会社に美大卒の子がいて、奨学金の話なども聞いているのでそれを参考にしたのですが。

地方からの美大進学は、学費だけではなく生活費も必要なので、アルバイトをして稼がなければ成り立たないと聞いていました。

娘は自宅から通っているので、生活費の心配がないので、だらけてしまっているのかと思います。

学費と生活費で、奨学金をフルに借りたら800万円越えの借金になります。

大手企業に就職できたなら、元は取れるかと思います。

ですが、働き方改革の問題があり、これがマイナスに作用しているのが現状です。

中途採用の私が契約社員から正社員になった時に驚いたのが残業代です。

1年で残業手当が付かない役職になってしまいましたが、今だにその時の年収を超えられません。

初めて残業手当がフルに付いた時の月収は、額面で90万円越え。

30代の時で、残業手当で給料2倍と言った感じでした。

これが働き方改革の問題で、大幅に削減されています。

量を求められる仕事ではなく、質を求められる仕事。

案を考えていたと、深夜まで会社にいれば残業手当が付いたので、若手社員は日々深夜残業。

これがNGとなったのです。

奨学金をフルに借りていた美大卒の子は、奨学金は月10万円の返済と言っていました。

毎月かは不明ですが、繰り上げ返済をしているとの事でした。

これは、残業手当がフルに付いていたからで、今は厳しくなっているかと思います。

余がこのような状況。

これでアルバイトもせずに、足りない金額は借金を増やせばなんて考えているのですから呆れてしまいます。

これは妻の影響です。

妻は地方出身で、生活費と学費を全額親に出してもらっているので、この苦労が分からないのです。

この妻の影響で、娘の将来が心配です。

にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
簡単♪上手に節約術
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
頑張らない節約
節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


これは最悪なパターン、娘は終わりですね!

勘違いしておかしくなる方がいるんですよと聞いていました。


これは、私の会社の若手社員から聞いていた話。

娘は、その最悪なパターンになってしまったようです。

これを教えてくれた会社の若手社員は、娘と同じ大学で、学部も同じ。

なので娘の先輩です。

美大は、浪人して入学される方も多く、会社の若手社員も一浪したとの事。

何が問題かと言うと、○○美術大学に合格しただけで、目標達成みたいな子がいるのです。

しかも、学校の周りには、他にも○○美術大学や、専門学校などもあり、○○美術大学に行っているという事で、優越感があるとの事。

これなので、もう一人が行っている、○○美術大学すら馬鹿にしている感じ。

作品作りに励み頑張っているなら分かるのですが、休日は原宿に行き何をやっているのだかと言った感じ。

この状態なので、仲の良かった姉妹なのに、喧嘩が多くなり困った状態です。

この勘違いは最悪で、会社の若手社員に聞いた話だと、授業もおろそかになり学校をやめる事に。

○○美術大学との事で満足して、遊んでしまう子がいるとの事です。

娘も、大学生なのに家で課題(作品)をやるようなこともなく遊んでいる感じ。

この差が就職活動に響くのです。

優秀な子は大学生のうちに何か賞を取らなければと頑張っています。

優秀な子は大学生のうちに何か賞を取らなければと頑張っています。

賞を取っていれば、就職活動に有利になるので。

楽天でのお買い物は、ハピタス経由がお得。

ハピタスのポイントももらえるのでポイント2重取りです!


にほんブログ村テーマ 節約でシンプルな生活!へ

節約でシンプルな生活!

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます