生活のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:生活

生活のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2018-11-06生活
生命保険の見直しは、節約生活には重要です。私は今年生命保険の見直しを行い、死亡補償金を3,000万円から200万円に減額しました。月3万円近い生命保険の死亡補償金を3,000万円から200万円に減額。この保険は、10年で見直しとなり、保険料が高額になるので、その前にと思い減額しました。医療保険は、終身型の保険に入りなおしたので、今後高額になることはありません。そこで、見落としたのは癌などと診断された時の保険。100万円...

記事を読む

2018-11-02生活
今まで、全く問題なかったのに、娘に使わせたら約一ヶ月で使用不能状態!ノートパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。これは、私がセカンドPCとして使用していたバイオです。17インチのノートパソコンなので持ち歩くのには向かず、車で旅行に行く時などに使っていましたが、最近は旅行にも行かなくなり使っていない状態だったので娘に貸したのですが。調べてみると、2017年2月のアップグレードで、黒い画面が表示されるな...

記事を読む

2018-10-30健康
目の病気は、以前加齢黄斑変性になり、レーザー治療を受ける事になったことがあります。加齢黄斑変性の先進治療で、健康保険が効かない自由診療。症状が出ていたのが目の中心だったため、通常の病院では対処できなく東京女子医科大学病院での治療でした。ところが、東京女子医科大学病院は最悪。予約をしても待ち時間が時間はあたりまえと言った感じ。さらに、治療に行っているのに、大学生の研修の為、治療の様子を大学生に見せた...

記事を読む

2018-10-29生活
こんな事で、犯罪になるのではとドキドキするなんて、年を取った証拠ですね。若いころなら、全く気にしなかったと思います。これは、ドラッグストアでの話。しわ改善効果をうたった美容クリームは、ポーラの「リンクルショット」が日本初承認で話題となり、気になる価格は20gが13,500円と高価格。続いて発表されたのが、資生堂の「エンリッチド リンクルクリーム」で、15gが6,264円。このしわ改善美容クリームの競争が激化し、ポー...

記事を読む

2018-10-20定年後
政府は70歳までの雇用延長を検討、2020年に高年齢者雇用安定法改正案の国会提出を目指しているとの事です。厚生労働省の指導で、希望者全員を対象に65歳までの安定した雇用は確保されていますが、「65歳までの定年の引上げ」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年の廃止」のいずれかの措置隣っているので、定年→再雇用となるケースが多くなっています。定年の廃止や、65歳までの定年の引上げなら継続雇用で、収入が多くき減るこ...

記事を読む

うっかり見落とすと、高額な請求が、これは要注意です!

  •  投稿日:2018-11-06
  •  カテゴリ:生活

生命保険の見直しは、節約生活には重要です。


私は今年生命保険の見直しを行い、死亡補償金を3,000万円から200万円に減額しました。

月3万円近い生命保険の死亡補償金を3,000万円から200万円に減額。

この保険は、10年で見直しとなり、保険料が高額になるので、その前にと思い減額しました。

医療保険は、終身型の保険に入りなおしたので、今後高額になることはありません。

そこで、見落としたのは癌などと診断された時の保険。

100万円が最長5年支払われる保険で、それは解約せづに残したのです。

その金額は、月5,589円。

その残した保険が、プラン見直しで月額13,300円に変更になるとの通知がきました。

生命保険の見直しは、節約生活には重要です。

保険に見直しをしたのは、10年ごとの見直しで、保険料が3万円弱から5万円越えの金額になるからでした。

死亡保障の見直しで、月額1万円弱の節約。

月5,589円ならと、特約を残したのですが、それが月5,589円から13,300円になるとの通知。

これは余りに高額なので、即解約しようと思います。

私の場合は、保険料は給料自動引き落とし。

団体割引になるからです。

この通知で、値上げの事を知りました。

これを見落として、放置していたら、給料自動引き落としなので気が付かなかったかと思います。

保険は、まさかのために重要なのですが、年齢とともに見直さないと、損をしてしまいます。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ


お先真っ暗、本当に困った娘です!

  •  投稿日:2018-11-02
  •  カテゴリ:生活

今まで、全く問題なかったのに、娘に使わせたら約一ヶ月で使用不能状態!


ノートパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。

これは、私がセカンドPCとして使用していたバイオです。

ノートパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。

17インチのノートパソコンなので持ち歩くのには向かず、車で旅行に行く時などに使っていましたが、最近は旅行にも行かなくなり使っていない状態だったので娘に貸したのですが。

調べてみると、2017年2月のアップグレードで、黒い画面が表示されるなどの症状が多数報告され、マイクロソフトがその対処方法を発表していました。

つい最近まで問題がなかったので、アップグレードの影響は考えられないかと思います。

ですが、ソフトの更新やアップグレードで、電源を切らないでくださいとか注意がでている場合に、電源を落とすと不具合が発生するとも書かれていました。

また、勝手にソフトを入れられたりした可能性もあります。

電源をつけたら付けっぱなしで、メンテナンスなどすることもなく、おもちゃ感覚で使っていたと思うので、原因究明には時間がかかりそうです。

また、動画や写真をダウンロードしたりして、HDDの容量が足らなくなっている可能性も考えられます。

ノートパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。2 

この様に、立ち上げてしばらくすると、この様な画面に。

ノートパソコンの画面が真っ暗になってしまいました。3 

帰宅後に真っ黒なまま放置して置いたら通常画面に戻りました。

詳細を調べたら、ウインドウズのアップデートが2件保留。

これは、ノートパソコンを立ち上げ、通常の状態から画面が真っ黒になウインドウズは応答していませんとなったものを放置しておいたら、通常画面になったので、その後調べた結果です。

トラブルシューティングを実行しても、やはりアップデート関連のトラブルが見つかりました。

この様な使い方なので、娘に使わせるのは問題です。

メインで使っているPCは、日々ブログ更新などで使っているので、娘に使わせることはNGだという事がよくわかりました。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ


網膜剥離の前兆、これは失明の危機、危ないかも?

  •  投稿日:2018-10-30
  •  カテゴリ:健康

目の病気は、以前加齢黄斑変性になり、レーザー治療を受ける事になったことがあります。


加齢黄斑変性の先進治療で、健康保険が効かない自由診療。

症状が出ていたのが目の中心だったため、通常の病院では対処できなく東京女子医科大学病院での治療でした。

ところが、東京女子医科大学病院は最悪。

予約をしても待ち時間が時間はあたりまえと言った感じ。

さらに、治療に行っているのに、大学生の研修の為、治療の様子を大学生に見せたりされました。

先生が、目の検査をした後に、私の許可もなく、大学生に私の目の様子を見せるのですから最悪な気分。

東京女子医科大学病院を紹介され、検査はゼロからやり直し。

レーザー治療を受けるまでに3ヶ月くらいかかりました。

それで、いざレーザー治療をとなった当日の検査で、加齢黄斑変性が治っているとなり、レーザー治療は中止となりました。

レーザー治療を受けるまでの3ヶ月、心配なので、ルティンが入ったサプリを飲んでいたからかと思います。

加齢黄斑変性のレーザー治療は、症状が出ているところにレーザーを当てる治療で、別の場所に同様の症状が現れることもあり、完全な回復とはならないことなどの説明でした。

現状、治療方法のない病気です。

また、私の様に食生活の改善などで、自然に治ってしまいことも多々ある病気。

これを経験しているので、目の病気には気をつけていたのですが。

急に目の前に糸くずなどのゴミが見えるように!

今度は、急に目の前に糸くずなどのゴミが見えるようになってしまいました。

これは、「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言う病気で、加齢黄斑変性同様に効果的な治療法がないようです。

「飛蚊症」は目の中の濁り、特に”硝子体の濁り”が網膜に写るのを自覚することによって生じる病気です。

明るい空を見上げると、症状が分かります。

飛蚊症が怖いのは、いつ発症したのがわからないので、「網膜裂孔」や「網膜剥離」が原因という事があります。

この様な病気が原因の場合はすぐにも治療が必要。

ですが、詳細を調べると、加齢やストレスなどから発症することが多く、この場合は基本的に目の機能に大きな影響はないそうです。

私が、「飛蚊症」の症状に気が付いたのは、仕事が忙しくほぼ徹夜状態だった日の翌日。

それでいろいろ調べたのですが、今はその症状が消えています。

加齢黄斑変性の時と同様に、めなりなど目にいいとされているサプリを飲んでいるからか、徹夜明け状態からゆっくり休んだことでの解消か分かりませんが。

ですが、50歳代だと、疲労が目に来ることが分かりました。

これなので、今後も目の病気には気をつけないといけないですね。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ


これは犯罪?捕まる?捕まらない?とドキドキでした!

  •  投稿日:2018-10-29
  •  カテゴリ:生活

こんな事で、犯罪になるのではとドキドキするなんて、年を取った証拠ですね。


若いころなら、全く気にしなかったと思います。

これは、ドラッグストアでの話。

しわ改善効果をうたった美容クリームは、ポーラの「リンクルショット」が日本初承認で話題となり、気になる価格は20gが13,500円と高価格。

続いて発表されたのが、資生堂の「エンリッチド リンクルクリーム」で、15gが6,264円。

このしわ改善美容クリームの競争が激化し、ポーラ・資生堂に続きコーセーも参入、「ONE BY KOSÉ ザ リンクレス」が2018年10月16日に発売開始、気になる価格は20gが5,800円。

20gの商品で、約2ヵ月分。

2ヵ月分で、5,800円なら買ってもいいかと思いつつも、購入はためらっていました。

なんで50代のオッサンが美容クリーム?

それは、50代になって気になるのが目の周りのシワ。

メガネをかけると、目の周りのシワは目立たなくなるのですが。

ですが、このシワが50代の象徴と言った気がして気になっていました。

このシワが無くなれば、若く見られると思ったからです。

ポーラの「リンクルショット」は、遂にしわ改善美容クリームが出たかと気になっていましたが、13,500円出は問題外。

資生堂の「エンリッチド リンクルクリーム」は、ネットで調べたら、3,000円台で売られているショップが楽天にあり(会社で調べたので)、帰宅後に購入しようと思ったら、価格ミスのようで通常価格に訂正されていました。

15gで6,264円、ネットでは5,000円台で売られていますが、それでも高く感じて、購入をためらっていました。

後だしで、コーセーから「ONE BY KOSÉ ザ リンクレス」が販売され、20gが5,800円と他社と比べ最安値。

コーセーから「ONE BY KOSÉ ザ リンクレス」が販売に!2

これなら買ってもいいかもと思いつつ、商品を店頭で見ていたら気になるものを発見。

20gの商品ではなく、5gの商品があったのです。

コーセーから「ONE BY KOSÉ ザ リンクレス」が販売に!

20gで5,800円、5gなら単純計算で1,450円。

これはお試し商品の販売かと思い、店員さんに価格を聞いたら、商品を購入された方へのオマケで試供品をプレゼントしているとの事でした。

20gで5,800円の商品に5gの試供品が付いているのならお得だと思い、さんざん悩んで購入することに!

ところが!

個の試供品をかげに入れて、レジに行くと、お馬鹿なバイト君。

会計を間違えたり、問題があるバイト君。

個の試供品をかごに入れ、清算したらそのままカゴに入れ、金額は飲料購入の約900円。

ここでドキドキが!

きちんとレジを通り、清算しているので、これは試供品でタダでもらえたことで良いのでは?

店員さんに聞いてしまっているので、このまま持ち帰るのは問題?

一瞬の間、ドキドキしながら考えてしまいました。

週3回以上利用しているお店で、店員さんには顔を覚えられている感じ。

さらに、価格を聞ているので、ドキドキしながら考えた結果、先ほど価格を聞いた店員さんを呼んでもらいました。

お馬鹿なバイト君は意味が分からない感じ。

店員さんは、奥から商品を持ってきて、商品購入となりました。

コーセーから「ONE BY KOSÉ ザ リンクレス」が販売に!3

右側にあるのが試供品です。

レジを通っていて、商品ではなく試供品なので、そのままでも問題ないかと思います。

こんな事で、これは犯罪化とドキドキしてしまうのは年を取ったからですね。

問題があってはいけないと考えてしまうのです。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓



高齢化に向けて法改正?これは嬉しい事かと思ったら最悪の事態!

  •  投稿日:2018-10-20
  •  カテゴリ:定年後

政府は70歳までの雇用延長を検討、2020年に高年齢者雇用安定法改正案の国会提出を目指しているとの事です。


厚生労働省の指導で、希望者全員を対象に65歳までの安定した雇用は確保されていますが、「65歳までの定年の引上げ」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年の廃止」のいずれかの措置隣っているので、定年→再雇用となるケースが多くなっています。

定年の廃止や、65歳までの定年の引上げなら継続雇用で、収入が多くき減ることはなく安心なのですが、定年→再雇用だと、再雇用後の収入は大幅にダウンしてしまいます。

再雇用なので、正社員から嘱託社員又は短時間パート社員になってしまうイメージです。

このルールが改定されるかもとのニュース。

これは、日本経済新聞が報じたニュースです。

70歳雇用へ企業に数値目標 政府、計画義務付け検討

政府は継続雇用年齢を65歳以上に引き上げる法改正に向けて、企業に対して70歳までの雇用を促すための計画の策定を義務付けることを検討していることが19日、分かった。計画に盛る具体的な数値目標の項目などは今後詰めるが、65歳以上の高齢者を一定以上雇用することなどを求める見通しだ。安倍晋三首相を議長とする「未来投資会議」で近く議論する。


一瞬期待したのですが、再雇用が現状は65歳までなのを70歳までの雇用にするという事のようです。


政府は70歳までの雇用延長を検討 

これは年金が支給される年齢(65歳)の引き上げと関係しているのでしょうね。

これではあまり意味がないですね。

定年→再雇用ではなく、60歳定年を65歳に引上げてくれれば嬉しいのですがそうはならないですね。

定年再雇用で最低限の収入での雇用延長、そして年金支給年齢の引き上げ。

この様な最悪の事態になりそうです。

これを審議している国会議員には、月20万円の生活など分からないでしょうから。


にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます