究極の節約生活は、自給自足。


これは不可能ですが、以前は家庭農園をやっていました。

敷地が広く、庭で家庭農が出来るのなら問題ないのですが、私の場合は屋上での家庭菜園。

鉢植えなので、水やりなど管理に手間がかかります。

家庭菜園を始めたのは娘のためだったのですが、なぜか私の趣味となってしまい、今は手間のかからないアスパラガスとイチゴだけになっています。

手間がかからないと言っても、アスパラガスは収穫を怠るとこの状態。

究極の節約生活がこの状況、これでは意味がないですね!

一週間の放置でこのこの様に伸び切ってしまいます。

究極の節約生活がこの状況、これでは意味がないですね!2

適度な長さで収穫しないと、すぐに伸びてしまい、食べられなくなってしまいます。

イチゴは、気候の影響かすでに花が多数咲いています。

昨年は不作だったのですが、今年はすでにこの状態。

問題は鳥。

鳥に食べられない様に、ネットなどの対策が必要なのですが、会社の業務だけではなく資格取得の再試験(初回は不合格)があるので対策は出来ないかと思います。

鳥の被害は、たいしたことはないのですが、あと数日で収穫と言うときに取りに食べられてしまうと、超ショックです。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ