2月にはいってから、公私ともに忙しく、食材の買い物にも行けない状態。


2月になり、スマートフォンの2年縛りが終わり、auからドコモへのキャリア移動。

その契約日は、午前中にドコモへ行き、家族4台の契約手続きは終了したのは20時過ぎ。

その翌週も、不明点の確認などがあり半日潰れました。

母が詐欺にあい、警察やら銀行へ。

母の携帯もキャリア移動し、電話番号も変更。

確定申告。

バイクの売却。

保険の見直し。

塾の面談。

これらで、休日は買い物にも行けない状態。

節約ができない人のこそ節約生活を、意識するだけで大きな効果が!

これが原因で、節約効果は大きかったです。

この状態なので、夕食のおかずは、冷凍食品の餃子や、スーパーのお惣菜など簡単な物ばかりとなりましたが、出費が大きく減っていました。

イオンなどのショッピングモールに買い物に行くと、食材だけではなく余計な物も買ってしまうからです。

食材も、娘と一緒に行くので、必要な物だけではなく、お菓子屋ら飲料やら買うものが増えてしまいからですね。

忙しくショッピングモールでの買い物に行けなかったからだけではないと思うのですが、クレジットカードの利用額が平均からマイナス10万円。

これで思ったのは、まだまだ節約できるという事。

厳しく辛い節約ではなく、ゆるい節約だったのですが、ゆるすぎだったという事ですね。

節約を頑張ると、私の場合は安く物を買わなければと、かえって逆効果になっていた気がします。

4月からは、娘も受験も本格化するので出費が増えます。

厳しく辛い節約をする気はないのですが、ゆるすぎるのも問題。

現実的な節約を考えなくてはと思います。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ