この正月休みは、娘の予備校代などの出費があったので、旅行には行きませんでした。

それで気が付いたことがあります。

お金がなくても、楽しい旅行と同じ体験はできるのです。

これは盲点でした。

旅行での出費で大きいのは、宿泊代と交通費。

この宿泊代を節約するために、ここ数年はテントを持参してのキャンプに行っていましたが、キャンプでも交通費と宿泊代1万円程度(家族4人で高規格キャンプ場に泊まった場合)が掛かります。

格安ツアーで、台湾旅行に行った時は、せっかく台湾に来たのだから1日に何か所も観光名所を回りました。

これを思い出して思ったのは、近場に観光名所が多数あるのに行っていない事。

東京タワーは、娘が幼稚園の時に行きましたが、東京スカイツリーには行っていません。

台湾に行ったときは、台湾に来たのだからと台北101に行きました。

それなので、今年の正月休みは、近場の観光地で行ったことがない所に行こうと話をしていたのですが、行けたのは柴又だけ。

しかも午後から行ったので、帝釈天を刊行しただけで、矢切の渡しまではいけませんでした。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。1

柴又の駅前には、寅さんとさくらの銅像がありました。

駅に着いた時は、あまりに人が多く撮影不可で、これは帰りに撮った写真です。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。8

帝釈天までの道は、この状態で思うように進むことが出来ません。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。6

お賽銭も、大渋滞です。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。7

柴又にとらやがあることは知りませんでした。

ですが、このとらやには問題があったようです。

映画の第4話まではこのお店でロケを行っていたとお店に書かれていました。

画公開後に名前をパクッて「とらや」とれてしまったため、宣伝にならないように映画では「くるまや」に変更されました。

その後の映画のモデルはなったのは、高木屋です。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。2

中に入ると、当時の写真が多数展示さていました。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。4

ここで、団子とおでんを食べて大満足。

出費は最小限なので、節約旅行には最適です。

柴又は、初めてだったのですが、こんなに混んでいるとは驚き。3

帰りは上野により、NHKの大河ドラマ『西郷どん』 が始まるので、西郷さんの銅像を見学。

上野の西郷どん

これは、思った以上に有意義な節約旅行になりました。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ