現在辛い生活を送っている原因がわかりました。


このブログを書いていて、将来の資金計画が出来ていないなど厳しいコメントを多数もらいましたが、これは私個人だけの問題ではないと思います。

今年の冬のボーナスは、前年より多くもらえるとのことで喜んでいたのですが、過去のボーナス額を見て素直に喜べない感じです。

過去の年収を調べると、2009年から一気に下がっています。

2009年までのボーナスは、年収額が決まっていたので上下することはありませんでした。

それが、2010年からボーナスの支給は会社の業績連動となり、月給の何ヶ月とか毎回金額が変わるようになってしまいました。

2009年のボーナス額は給料の3ヶ月分が年2回。

それが、どん底の時には年間1ヶ月に減ってしまったのです。

2009年から、減収もなく通常に昇給していたら、今のような進学問題はありません。

働いで稼いでいても、その苦労をわかってもらえない

2009年の年収から、200万円の減収。

月収で計算すると月16万円の減収。

この状況なので、お金を貯めるより、日々の生活を節約しながら維持するので精一杯でした。

これが最悪の状況から多少回復。

それでもまだ、2009年の年収からは100万円減です。

昇給もあるので、2009年当時は余裕な将来設計だったのですが、世の中どうなるかわからないですね。

私の場合は、会社が倒産したり外資に買収されたわけではないのでなんとかなっています。

これが、買収された会社の場合は、大幅なリストラが行われるので、私などとは比べられないほど辛い思いをしている方が多数います。

今回は、多少のボーナス額アップ。

まだまだつらいですが、これは素直に喜分しかないですね。

会社としても、社員の士気を高めるために、数年以内に過去の報酬額を上回るように目標を立てています。

まだ半分ですが、会社の業績次第で、あと100万円くらいは年収アップが望めるので。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングの応援もよろしく。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ