今年の3月に、妻は警察に捕まってしまいました。


ボ~ットとしているタイプなので、いつか捕まると心配していましたが、やってしまったのです。


一時停止違反で、罰金7,000円。

これは、罰金だけではすまないのです。

自動車保険にも影響するのです。

自動車保険には、ゴールド免許割引があるからです。

三井住友海上の例だと、「全年令補償」「21才以上補償」の方は8%、「26才以上補償」「35才以上補償」の方は10%の割引が適用されます。

これがあるので、我が家の場合は、保険契約者を妻にしていました。

ところが、今回の違反で妻はゴールド免許ではなくなるので、10%割引が適用されなくなってしまいます。

このことを忘れていて、自動車保険の更新をしてしまい大慌て。

自動車保険の更新は、郵送ではなくねぅとで更新すればQUOカードが貰えるので、何も考えずに前年同条件で更新してしまいました。

ところが、前年の条件はゴールド免許割引での申込み。

これは嘘の申告となると思い、訂正をしようと思ったのですが、ネットの申込みだと訂正できないのです。

保険会社に電話して訂正の仕方を聞かなくてはと思っていたら、妻の免許の有効期限は2020年との事。

違反をしても、免許の有効期限内はゴールド免許のままなので、これは私の早とちり、今回の更新は問題なしでした。

同居の家族なら、所有者ではなく、使用者として自動車保険の申し込みができるので、ゴールド免許割引が適用される方の申込みとするのがお薦め。

さらに、自動車保険や生命保険は大口団体割引があります。

自動車保険は大口割引もあります

大口割引とは、会社などで一括契約している場合、保険金の支払いを給料からのから引き落としにすることで適用される保険です。

私の場合は大口団体割引で、自動車保険が17.5%割引。

一括払いも可能で、一括払いなら22%割引になります。

ゴールド免許割引と、大口団体割引なのでこれは大きいです。

生命保険も同様の割引があります。

これがあるので、安いと言われているネット保険ではなく、現状は大手の保険に加入しています。

この大口団体割引があるので、保険の見直しが必要だとは思うのですが、現状できていない状態です。

↓訪問もありがとうございます。以下のランキングもお薦めです!↓

にほんブログ村はランキングナンバーワンサイトです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング は驚き、上位の方は悲惨すぎです!



↓こちらの記事もよく読まれていますが、ロハコは火事の影響が↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ