これは、休日に撮影した写真です。


節約ではなく、無駄使いの記事が多くなったので、地道な節約の事を書こうと思い撮影した写真です。

嫌なことが続いています。今度はこれです!

鉢植えのみかんに、数年ぶりに実がなりました。

市販されているミカンは、完熟される前に収穫されます。

これが家庭菜園なら、完熟してから収穫できるので甘みが違うのです。

そう思っていたら、鳥にやられてしまいました。

嫌なことが続いています。今度はこれです!2

今朝見たらこの状態です。

家庭菜園の敵は鳥で、ブドウの実がなっても全滅してしまいます。

こいつに頑張ってほしいのですが、室内犬なので効果は0です。

室内犬の番犬。

今年の秋は休日に雨が降ることが多かったので、いまだに土の乾燥が出来ていません。

家庭菜園では、毎年土を再利用しています。

夏の暑い時期に、土に水分を含ませ黒いビニール袋に入れ熱消毒をすれば、雑草の種や虫などが駆除されます。

その土を乾燥させて、翌年利用しているのですが、今だに湿ったままで乾燥しません。

家庭菜園では、毎年土を再利用しています。

ある程度乾燥させないと、苔が生えてしまうからです。

イチゴは育てるのが簡単で、収穫量も多いいので、今は家庭菜園と言ってもイチゴとアスパラだけ。

アスパラも、何もしなくても毎年収穫ができるので。

そのイチゴなのですが、今年の夏は不作でした。

原因は、昨年の夏に、何を思ったのか妻が屋上の雑草取りを行い、イチゴのライナーまで取ってしまったから。

今年はそのような事もなく、ライナーをしっかり育てたので、この様に昨年より多くの株がそろいました。

家庭菜園のイチゴ。

これなら、来年は毎日イチゴが収穫できるようになりそうです。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ