預金口座を見て-344,421円、これを見たのは10月8日。


クレジットカードの引き落としが毎月10日なので、マイナス額は60万円越えになってしまいました。

これでやっていけるのかと不安ですが、毎月15日には母に入れてもらっているお金や、現金ではなくクレジットカードで購入した個人の消費(母や妻)の分を口座に入れているので、実際のマイナスはある程度減ります。

このお金を何とか貯金に回せないかと、メイン口座は私の給料だけでやりくりして、その他のお金を節約貯金としていました。

節約貯金は110万円を超え、これで気が緩んでしまったのですね。

とりあえず節約貯金から10万円をメイン口座に移しました。

節約貯金が50万円を超えてからは、目標100万円と頑張ったのですが、その実態はマイナス60万円越え。

定期に多少の預金があるのでマイナスになるのですが、その限度を超えそうなので10万円をメイン口座に移しました。

今月15日は、全額を節約貯金にすることが出来ないのが分かったので、一部はメイン口座に移します。

それでも、節約生活を始めてからの節約貯金が100万円は超えているので、過去最高のピンチもクリアできます。

これをクリアできても、節約貯金が100万円では、娘二人を大学に行かせることはできません。

美大志望なので、画塾に行く問題がありましたがそれは解消?

解消できたかと思ったら、俺塾での課題はやる気なし。

会社には美大の教授をやられている方もいるので、俺塾とは言いつつも個人の感ではないのですが?

それでも娘はやる気がないのです。

動画編集も、AVIUTLを入れてほしいと言ってきたのですが、パソコンには、Premiere Elements 2017がインストールされています。

無料ソフトより、Premiere Elementsの方が高機能なのですが、ネットの情報でAVIUTLの方が良いと思っているのです。

フォトショップなども同様。

プロ用のソフトではなく、無料ソフトを調べて話をしてくるので、先に進みません。

プロ用ソフトCreative Cloud も、学生なら60%OFFなので月1980円。

プロ用ソフトCreative Cloud も、学生なら60%OFFなので月1980円。

Photoshop、Premiereは、Elementsが入っており、学生レベルならこれで十分。

Illustratorは、CS2が入っており、学生レベルならこれで十分だと思うのですが、最新バージョンのIllustratorも単体プランで学生なら月980円です。

美大志望で、画塾に行く必要がない理由は、推薦入試の場合はデッサンなどの受験はなく、ポートフォリオと面接だからです。

なので、その話を聞いて安心したのですが、今の状況では美大の推薦入試は無理ですね。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ