コンタクトの誤使用は失明の危機、緊急事態で娘の友達が眼科に!


コンタクトレンズ、誤った使い方をすると大問題になります。

娘の学校の同じクラスの子が、授業中に目が腫れていて、先生がそれに気が付き緊急事態となり病院へ行く事件がありました。

コンタクトの誤使用が問題のようで、その後数日間学校を休んでいるとのことです。

その問題が起きた時、我が家の娘は学校で、私も1日使い捨てのコンタクトを3日位使っていると言ったらしく、友達からありえないとか危ないとか言われたそうです。

これは親の責任ではありません。

私はコンタクトが無くなる前にちゃんと購入していますから。

このコンタクトをそのまま娘に与えると私が怒られるのです。

宿題や予習復習など、やることがきちんと出来たら翌日のコンタクトを妻が渡しています。

それが出来なければメガネ。

コンタクトが欲しいと言っても、「やることをやっていないのだからメガネで行け!」と妻におこられるので、娘はこっそり使い捨てコンタクトを翌日も使っていたようです。

娘の友達の話と、現在の状況を考えると、1Day(1日使い捨て)より2week(2週間使い捨て)コンタクトの方が良いのではと、娘を眼科に連れていきました。

眼科で検査してもらった結果は、特に問題ありませんでした。

検査と一緒に、2week(2週間使い捨て)コンタクトの処方もしてもらいました。

コンタクトの販売店で聞いたら、1Dayから2weekの交換する場合は、眼科の処方せんが必要とのことだったので。

今回行った眼科での費用は、1,010円。

今回のことがあり相談すると、以前使っていたランクより通気性の良いコンタクトを進められそれにしました。

以前行った眼科では、コンタクトの処方だけで2,000円以上取られたので、この差は大きいです。

しかも、その眼科は隣にあるコンタクトショップとつながっているようで、処方箋を持ち帰るのならプラス1,000円必要と言われました。

コンタクトの誤使用は失明の危機、緊急事態で眼科に行きました!

単純にコンタクトだけで計算したらコンタクトは1Dayより2weekの方がお得です。

ですが2weekの場合はこんなものが必要で、それを見落としていました。

それはコンタクトの洗浄液です。

コンタクトの誤使用は失明の危機、緊急事態で眼科に行きました!2

格安なの商品はこすり洗いタイプ。

娘には無理なので浸け置きタイプを購入。

コンタクトの誤使用は失明の危機、緊急事態で眼科に行きました!3

つけておくだけコンタクトがきれいになる商品。

この価格は想定外。

2week(2週間使い捨て)コンタクトを利用する場合は、毎日これが必要。

3パックまとめての購入なので安く買えましたが。

さらに、2week(2週間使い捨て)は、使用するのが2週間ではなく、開封してから2週間との事。

学校にまメガネで通い、週末遊びに行くときだけコンタクトを使用している次女には2week(2週間使い捨て)は意味なし。

男の子ならメガネでOKなのですが、女の子なので、コンタクトはファッションの一部。

コンタクトの出費は大きいです。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ