我が家は築20年で、住宅ローンはあと10年。


大手ハウスメーカーで立てた家なので、今だに問題箇所が発見されると、その補修をしてくれます。

今回も、バルコニーと屋上のパネルに問題が発覚したとのことで、補強工事となりました。

築20年の我が家に欠陥が!その補強で1日が潰れてしまいました。

単純な補強作業なのですが、植木などがありそれを片付けなければ作業ができないので、私的にはとても面倒なこと。

築20年の我が家に欠陥が!その補強で1日が潰れてしまいました。2

業者の方が作業できるように、植木や棚(固定してありました)などをずらしたりで約1時間かかリました。

築20年の我が家に欠陥が!その補強で1日が潰れてしまいました。3

この様に、補強のための器具を取り付けるだけのことで、業者の作業時間も約1時間でした。

たとえ1件でも問題が起きた場合は、その対処をしているようで、価格に見合う対応だと思いました。

大成建設のパルコン、ダイワハウス、パナホーム、積水ハウスも含め、家を立てた時は複数メーカーから見積もりを取り、図面を提示してもらい検討しました。

地元の業者が一番低価格でその価格差は2,000万円。

また、500万円くらいの値引きが当たり前だったのですが、値引き額が一番低い大手ハウスメーカーと契約。

そのローンで苦しんでいるのですが、今回のことのように価格が高いだけではなく、保証はいまだに続いており、安心できます。

また、もし家を売る場合も、外車の正規代理店認定中古車と同様な正規ハウスメーカー認定中古物件制度もあり、高額での売却が可能です。

これなので、将来は家を売却して、駅に近いマンションに住むのが理想なのですが。

↓応援していただけると励みになります。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれていますが、ロハコは火事の影響が↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ