節約生活で保険の見直しは重要なのですが、私の場合は持病などもあり見直しをしていませんでした。


ですが、保険の見直しが必要だと思い調べて見ました。

私の保険が24,000円。

妻の保険が14,000円。

母の保険が12,000円。

学資保険が12,000×2。

年金保険が8,000円。

自動車保険が9,000円。

ワンコの保険も月割りにすと1,600円。

これを単純に合計すると、約80,000円。

毎月8万円も保険で支払っていたのです。

節約生活で重要なのは保険の見直し、我が家は月80,000円の支払いでした!

この金額は節約生活には大きいです。

その詳細は、私の保険の24,000円は高すぎです。

死亡保障が3,000万円、私が死んだら住宅ローンはなくなるので、この金額はいらないかと思います。

妻の保険も死亡保障がありますが、これもいらないですね。

母の保険は入院時の為の医療保険で月額12,000円。

私と妻も、母と同様の死亡時の保障ではなく医療保険への見直しが必要だと思いました。

学資保険が12,000×2。

年金保険が8,000円。

これらはもうすぐ満期、入っていて良かったと思います。

自動車保険が9,000円。

これは、自転車での事故などの特約に入っていて良かったです。

母が自転車で怪我をした時に保険金が下りたので。

ワンコの保険は微妙です。

昔飼っていたワンコが病気で入院。

保険がないので20万円くらい掛かった経験があるので。

保険は、万が一のことが起きた時の保障。

月8万円は大きいです。

これを見直しすれば、少なくとも月2万円の節約になるかと思っています。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ