対処が遅れたのが原因で全てが台無しになってしまいました。


楽しみにしていたことなのに、この被害。

わずか一週間で全てが台無しです。

マスカット、害虫の被害1

今年初めて、庭に植えていたマスカットに実がなり期待していました。

通常の果物は、完熟する前に収穫されるので、家庭菜園で完熟させた方が糖度も高くなり美味しくなるとの事。

これは、ダッシュ取村で放映されていたことです。

それなので、完熟になるまでと期待していたのですが、虫がついてしまいました。

マスカットがいいのは鳥の害がない事。

巨峰などは色の問題で網をかけるとかしないと、すぐに鳥に食べられてしまいます。

マスカットぼ場合は実の色もグリーンなので鳥の被害は避けられます。

それで期待していたのに、虫がついてしまいました。

マスカット、害虫の被害2 

先週は問題なかったのですが、一週間では葉っぱが半減。

マスカット、害虫の被害3 

実を一粒とり食べてみたのですが完熟まではもう少しな感じ。

現状でも食べられますが、糖度が足りない感じ。

虫は見つけるたびに対処しています。

アブラムシも以前は触れなかったのですが、今はシャワーをかけながら手で潰しています。

殺虫剤を使えば簡単なのですが、家庭菜園なので無農薬で収穫したく思うのでこのように虫がついてしまいます。

これで思ったことは、農家の方がどんなに大変かという事。

わずか一週間でこの状態になってしまうのですから。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ