節約生活の中で、比重が大きいのが家族全員のスマホ代。


現在我が家は、私と妻がXPERIA。

娘二人がiPhone。

おババがガラケーと5台の利用。

月額は約18,000円です。

softbankからauにキャリア移動したのは2016年1月。

1年間は月額は約14,000円だったのですが、加入1年間限定の割引がなくなり今は18,000円です。

この割引が終わる頃に、妻のスマホの使用上限を2Gに変更。

以前は5Gだったのですが、これも1年限定の割り引きが無くなるので変えました。

妻の場合は、基本家での使用なので、2Gどころか1G程度の使用料。

パート先では使っていなく、買い物に行ったりした時の家族とのLINE利用程度だからです。

これなのに、先月末に利用制限のメールが来たそうです。

その理由を調べると、家庭内でのYouTube利用が原因。

Wi-Fiの設定がOFFとなっていたようです。

月末で、利用料も少なかったので問題ありませんが。

このようなことがあったのを思い出し、私のスマホのデータ使用量を通勤途中に調べてみると???

これを調べたのは7月5日。

バックグラウンドで1日2G

その日に何故かバックグラウンドでAbemaTVが通信していたらしく、1日で2.5Gも利用しているのです。

節約生活にはあり得ないアブリ、バックグラウンドで1日2

5日に見つけて即アプリを削除。

AbemaTVは、藤井4段の連勝記録挑戦時に生放送があり、それで入れたのですが7月は1度も起動していないのにバックグラウンドで2.5Gも使うなんてあり得ないです。

私の場合は、仕事の確認データをGメールに送ってもらい、外で確認することが出来たので、会社で残業しなくても業務には問題なかったのですが、この状況だとデータ増量が必要になりそうで、節約生活には厳しい状況。

AbemaTVは、要注意です。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ