昨夜水漏れ事件は、無事解決したのですが、その原因は予想外のことでした。


原因は、油でした。

我が家は大手ハウスメーカーでの新築なので、築30年までは5年んおきに家の点検があります。

前回の点検時の排水口の掃除を指摘され、5万円程度の出費で排水溝の高圧洗浄を実施しています。

それなのにとも思うのですが、その時説明を聞いた妻の話だと、排水はパイプクリーナーなど利用してまめに掃除をするようにと言われていたとのこと。

それなので、お風呂場などはまめに掃除をしていたとの事ですが、キッチンは想定外でした。

大量の水漏れが!3

この左側の細い部分、汚れで半分くらいしか水が流れない状況だったとのこと。

特に油が問題で、今回も排水バイプに油がこびりついていたのが原因。

私も妻も会社なので、この状況を見ていたのは同居の母なのですが、困難に汚れが溜まっていたとは驚きだと言っていました。

業者の方の説明だと、油を流してしまったあとは、70度以上の高温のお湯を流す事が効果的とのこと。

市販されている液体のパイプクリーナーを利用するのも効果的とか。

このような掃除を怠ったがために、大量の水漏れ。

戸建てなので被害は自宅内で済んだのですが、これがマンションだと下の部屋に済んでいる方に被害が及ぶので、より大きな損害が発生します。

このような被害が出てしまったら、頑張って節約した分が一瞬にして消えてしまいます。

我が家の場合も、水道の施工に不備があったのなら、大手ハウスメーカーなので、築20年たっても保証してくれたのですが、排水溝の汚れが問題では、しっかり請求が来てしまします。

大量の水漏れが!7

業者の方が来て、親切に対応してくれているのに、こいつが問題!

終始吠えまくっていたとのことです。

可愛い子でいてくれたら良いのですが。

いずれにせよ、これは痛い出費です。

まめに掃除をすることが節約になることを実感しました。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ