Facebookは実名での登録なので、懐かしい友人が見つかることもあり名前を公開する意味はあるのですが、注意が必要のようです。


過去に、小学校時代の不良からはがきが来たことがあります。

住所は書いていなく、懐かしく思い合いたいとの内容。

その連絡先はフリーメール。

小学生で万引き常習犯と問題のあった人。

小学校卒業後は付き合いもなかったので、これは問題ありと連絡はしませんでした。

ブログは実名を公開していないのでこのような事はありませんが、Facebookは実名なので、小学校時代の不良から友達申請が来てどうするか迷っています。

私が小学生の頃に住んでいたところは、都内の新興住宅地。

古くから住んでいる人が少なく、子供に注意することもないので問題になった場所。

高校生になりバイクを購入すると、暴走族の集会の誘いが。

誘いを断れなく、暴走族の集会に初めて参加したら、いきなり修羅場。

その暴走族は、暴力団の会組織になっていて、幹部が出所したタイミングでした。

なので、その方の家に挨拶にとなり、聞いていないよーと逃げたい感じ。

そこで見たのは、お控えなすってです。

映画やドラマであるように、本当にお控えなすっての挨拶を行っていたのです。

お控えなすって

これを入れ墨の肌を出しで、お控えなすってとやられたのですから今だに記憶が残っています。

お控えなすっての内容は、所属の暴力団名称などの紹介でした。

その後は、抗争があるとのことで、何名か手配しろみたいな話。

また、他の暴走族とのイザコザもあり、これから襲撃をと!

高校2年生の私は、友達と一緒に見つからないようにその襲撃から退散しました。

今、娘がその時の同じ年齢。

娘にも、定時制高校に進学した友だちから遊びの誘いがあり、当時を思い出しとても心配です。

そんなことを思っている時に、Facebookに友達申請が!

過去の悪い記憶が蘇りました。

私が高校生になった時は、同級生が駅前の屋台で入れ墨をしながらたこ焼きを売っていました。

その同級生とは付き合いはありませんでしたが。

このようなことがあるので、実名公開のFacebookの友達申請は慎重にしています。

今回友達申請が来た小学校時代の同級生も、私の記憶では不良。

Facebookには私の勤務先や役職も書いてあるので後悔しています。

このようなことがあるので、Facebookなどで実名を公開する場合は、名前は漢字ではなくアルファベットでの登録が勧められています。

アルファベットなら、友達申請が着ても、間違えではと断れるので。

↓訪問もありがとうございます。以下のランキングもお薦め、凄いですよ↓

にほんブログ村は、ランキングナンバーワンサイトです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング は驚き!
ここまで酷い内容はありえなく架空ではと、掲示板でも話題です!↓



↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ
生活