大学の進学相談会に行ってきました。


私の予想どうりで、個人的にはこの大学が娘に向いていると実感できました。

ですが、娘的には見栄もあるので、他の大学を志望しています。

大学進学は見栄?実益を考えてほしいのですが。

中学受験の時のことを思い出すと、無理していい学校に行ってもその先がないのです。

娘の通っている学校は、成績上位10%なら、慶応に推薦で行ける学校。

ここに合格したので大喜びだったのですが、その後は授業についていくのがやっと。

成績は、共通模試などではそれなりにいい成績なのですが、校内では平均どころか深海魚のような状態です。

これを思うと、娘の希望する大学に合格しても、大手広告代理やテレビ局など有名企業に就職できる人は、上位10%どころか上位5%以下が実態。

大学なので生徒数が多く、競争も激しいのです。

それよりランクを落とし、その大学で成績上位になったほうが良い企業に就職出来る可能性も高いのですが?

それを話しても、娘は納得してくれません。

女の子なので、それを活かした方がいいと思うのですが?

女性向けの商品を扱う企業などは、有名大学にといことではなく、若い感性を求めたりと違う基準があるのです。

なので、大学選びは見栄ではなく、その先の就職も考えてほしいのですが難しい問題ですね。

↓訪問もありがとうございます。以下のランキングもお薦め、凄いですよ。↓

にほんブログ村はランキングナンバーワンサイトです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング は驚き、上位の方は悲惨すぎ。
ここまで酷い内容はありえなく架空ではとネットで話題です!↓




↓こちらの記事もよく読まれていますが、ロハコは火事の影響が↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ