この時期だから、この様な案内が来るのでしょうね。


冗談ではなく、山のように塾の案内が送られてくるのです。

この写真はここ一週間で送られたものです。

連日、山のように来る不幸の手紙、お父ちゃんは辛いです。

何で?と思うくらいです。

娘は現状美大志望と言っています。

それなのに、Z会を始め河合塾、早稲田塾などほぼ全ての塾からと思える感じで送られてくるのです。

これは、中学受験で塾に行っていたからなのか、情報が漏れているのでしょうね。

美大関連の塾から送られてくるのは、見学に行ったり体験授業に参加したりしているからなので納得なのですが。

それにしても、送られてきたので内容を見るとやはり高額。

春期講習の募集から、新年度の生徒募集。

美大関連の塾も、春期講習でも5万円近い金額。

まともに1年間通ったら70万円超え。

大学入試以前、受験のための塾問題ですでにこの状態。

なので、受験のことは忘れたいのですが、毎日案内が届くので辛い気分です。

春期講習、最小限で4日間のプランが24,000円なのでこれが現実的。

来季、本気で行きたいとなった場合は土曜コース、週1階が最小限で年間約18万円。

この最小限プランが限界。

こんなにお金をかけて大学に行く意味があるのかと疑ってしまいます。

今はネットの時代。

今後は働き方も変わってくると思うので。

LOHACO(ロハコ)や楽天を利用する前にチェックを!今ならキャンペーンでもれなく1,000円分のポイントが!

↓記事が参考になりましたら、以下のランキング応援をお願いいたします↓

にほんブログ村 節約・節約術ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング 節約・貯蓄


↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ