人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、家事の分担で揉めるシーンがあったたように、旦那の家事手伝いは重要な問題です。


我が家の場合は、買い物やゴミ出し、風呂掃除などは時間がある時だけ。

主に家の事が私の担当。

この冬休みもエアコンの掃除や屋上の掃除や、壊れていたり不具合のあるところの修理や調整をやりました。

家事の分担は重要な問題なのに、年末の目標を果たせませんでした。

ところが、やろうと思っていた重要なところの掃除を忘れていました。

エアコンの掃除や屋上の掃除をやったので、このブログを書こうと思い内容を考えていて思い出したのです。

家事の分担は重要な問題なのに、年末の目標を果たせませんでした。2

前回の大掃除から、すでに5年位立つので調べてみたら悲惨な状態。

この掃除は私の役目なのでこれがばれたら今すぐ掃除をしろと言われそうです。

それは、これです。

旧型なので、掃除は大変です。

どうせなら、新型に交換したほうがとも思うのですが?

レンジフードは、ネットで購入すると65%OFFで売られているので40,000円(税込) 程度で購入可能。

ですが交換工賃が4~5万円かかるのです。

自分で交換された方のブログを見て、私にも出来そうな気もするのですが、浴室や洗面所の水筒交換とはレベルが違う感じ。

これをハウスメーカーに頼んだら、25万円位かかります。

最新型なら交換した後の掃除も簡単。

ネットで商品のみの購入なら4万円程度。

今年は、これの情報をしらべ、DIYで交換が目標!

これができれば、25万円が4万円ですから。

この節約効果は大きいです。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ