娘が私をバカにしているので、なんでバカにするのかと問い詰めたら予想外の事実。


私が自分は馬鹿だからと言ったから、パパはバカなんだと思っていたとの答えだったのです。

私は、某有名進学高校卒業です。

御三家の次の高校で、毎年東大進学ランクの出ている名門校。

娘が中学受験の時に、パパが行った高校はこの学校で、偏差値00、お前の成績では入れないなどと話をしていたようです。

そこで話をやめていればよかったのですが、ほんとはヤンキー校で昔はこんな感じだったと写真を見せていたのです。

家族でも秘密は必要、秘密にしていればこうはならなかったかも?

クラスの集合写真ですがヤンキー座り。

今の名門校とは全く思えない写真です。

余談ですが、ピコ太郎の影響で、パンチパーマの人気復活とか?

私が高校生の時に流行って、学校では禁止なので夏休みになると一斉にパンチパーマ、休みが終了すると坊主頭の時代でした。

そもそもは中学受験の時の話で、池袋のバカ校だった豊島岡女子学園が、娘の行きたかった学校ナンバー・ワンだったのです。

それは叶わなく今の学校に行っています。

そこからこのような話になりました。

昔のことを思い出し、他の学校を検索してみたら衝撃の事実。

娘の受験時には気が付かなかったのですが渋谷教育学園も凄いです。

当時の偏差値普44商40でバカ校ではなくヤンキー女子校(元スケバン女子校)として有名だった渋谷学園が、共学になり名前も渋谷教育学園になっていたのですね。

さらに、朝鮮高校と乱闘を繰り返していた有名ヤンキー校の京北高校、学力的にも都内3馬鹿高校と言われていましたが、共学になり東洋大学京北高等学校と進学校に変わっていました。

高校から就職する場合の状況も今と昔では全く違います。

私が通っていた高校は、当時は普通科(進学コース)以外にも技術科があり、機械科がヤンキーで、それ以外は就職の実績の高い学校でした。

東芝・セイコー・本田技研など有名企業も、高卒でも正社員を採用していた時代。

私は会社名ではなく仕事の内容から無名の中堅企業に就職。

その実績で、転職し今の会社の。

娘にはヤンキーで遊んでいて、バカな私でも高卒で就職できたと冗談交じりで話したつもり。

それが、バカなパパは昔ヤンキー。

なんとかバカでも入れる会社に就職し、今は給料ダウンでリストラの危機だとか、悪い話だけが残っているのです。

冗談はほどほど。

高校の話も、パパは〇〇高校を卒業したで終わらせていれば、馬鹿にされることはなかったかも?

家族でも、すべてを話すのではなく、つまらない事は秘密にして、結果だけを話していたほうが良かった感じ。

今回新聞社2社から表彰されるのですが、その裏話も内緒にしていたほうが良かったですね。

新聞に私の名前が出て、表彰されるとなれば尊敬されたかもしれません。

ロハコ、期間限定クーポン

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓



↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ