私が家族と一切口をきかなくなったのは、先週から。


先週の金・土曜日は風邪をこじらせ38度の高熱となり寝込んでいました。

普通なら心配してくれるのが当たり前だと思うのですが、私の家族は迷惑そうな感じ。

日曜日になり、やっと回復。

その日の新聞を見ていて、ハロウィーンの記事があり、渋谷のことが書かれていたので、「渋谷」と私が言うと、娘は「聞いた」と言って来るのです。

以前、大晦日に渋谷のスクランブル交差点を歩行者天国として開放するとのニュースがあったので、それを娘に話したことがあります。

今回は、ハロウィーン関連の記事、同じ渋谷でも内容が違うのですが、「渋谷」と言ったとたん「聞いた」となるのす。

これは妻の影響ですね。

話しかけると「聞いた」、「話が長い」と私の話を聞こうとはしません。
大事な話の時もです。

私が大事な話を聞いていないと言うと、娘の行事のことは、手紙が張ってあったでしょうとか、LINEに書いたとか。

この状況なので、LINEをアンインストールしました。

LINEは詳細を見ていなくても、LINE見ただけで確認済みとなるようで、それで見たはずだと文句を言われるのです。
それなら、見ない方がよく、文句を言われる事もなくなるので。

この状況なので、LINEはアンインストールしました。

このLINEアンインストールは、思いがけない効果がありました。

それは娘の反応で、話しかけたら「聞いた」と言われたので、その後は先週木曜日まで一切話をしていません。

私も話を聞いてくれないなら私からも無視すると決めたからです。

それが、LINEをアンインストールした影響で、金曜日になると、娘がLINE見てないの?とか私に話しかけてきました。

また、私が聞いても答えなかった娘が、私英検準2級に合格したとか嬉しそうに話しかけてくるのです。

土曜日もその延長で、私しからは話しかけないようにしてましたが、買い物に行こうよとか、娘から言って来るのです。

私がLINEをアンインストールし、私からは話しかけなくなったので、うるさく思われていた私に対し、言われたらウザいのですが、何も言われないと気になると言った感じなのでしょうね。

私的には、娘との関係がプラスになった印象です。

これは娘たちとの関係。

この原因を作った妻とは、今だに「はい・いいえ」に近い最小限の会話だけ、それ以外は一切口をきいていません。


まずは一週間です。

今後も私からは、口を利く気はありません。

すべてを放棄して一人暮らしをしたいと書きましたが、家族と干渉しなければ一人暮らしと同じ感じだと思いました。

実際の一人暮らしだと、食事や洗濯など様々な事がありますが、これはあくまで精神論の話。

無理して家を出る必要が無いことがわかりました。

この私の行動に対して、娘はすでに反応しており、私に話しかけてきています。

すでに私は50代。

このままの状態では、将来病気になったりしても面倒を見てもらえるとは考えられないです。

これで思い出すのは、5年前位に一週間入院したことがあるのですが、お見舞いに来てくれたのは2回だけ。

入退院時も一人でした。

娘は小学生、徒歩圏の病院なので、顔を出すだけなら往復の時間を考えても30分。
その時は、何かをしてほしかったのではなく、近いのだから顔を見せてと思っていました。
こんな感じの家族なので、今後は自分の将来を考え計画を立てないと行けないと思いました。

家族だからとの安心はあり得ないと思いました。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓



↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ