なぜか私の周りは、子供が一人という方が多いのです。


私と妻の兄弟姉妹も、みな子供は一人。

そういう私も、子供は一人と考えており、子供部屋も一部屋しかありません。

家の場合は予定外で、一度に二人生まれたので。

子供が二人という家庭は少なく感じます。

子供が一人か、そうでない場合は三人が多いのです。

将来計画(金銭的な理由)で、子供は一人と考えるか、子供は多い方が良いとは三人なのかと思います。

昔は5人位が当たり(私の親など)前だったのですが、今は多くても三人。

子供が三人いる親に聞いたら、私立の学校は一切考えていないとのことでした。

これが一人っ子だと、小学生から私立とか、まるで違うのですね。

私の場合は運が悪く、娘二人が私立の女子校。

一人っ子と兄弟がいる子、どちらが幸せ?

その私立女子高も、予想通りで、友達は一人っ子ばかり。

それなので、余計に環境が違うのです。

家も一人なら、一人に倍のお金をかけられるのですが。

子供部屋も一つで、一人の予定が同時に二人ですから。

お金のことはさておき、双子のはなし。

いつでも家に帰れば親友がいるのです。

これは良くも悪くも大きな事。

いじめなどの心配もありませんでした。

また、ふたりなので、いまだお父ちゃんと買い物に行ったりも有るのだと思います。

私(妻)の従兄弟を見ると、みな一人っ子なので甘やかし放題な印象。

家は二人なので我慢することも覚え、喧嘩も経験済み。

女の子なので、殴りあいと言うよりたたき合い程度ですが。

悪い面は、仲間がいるので親に対し強気だったり、時間にルーズ(もう一人いるので)だったりですね。

それでも、金銭的には大変ですが、子供が双子で良かったと思っています。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓


↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ