我が家の娘二人、双子なのでともに高校1年生。


双子なので問題が多く悩んでいます。

それは中学受験からの話で、受験のために二人とも塾に通っていました。

中学受験の塾は、成績順に座席が変わるなど生徒にとっては厳しい環境。

大手に通っていたので、クラスも変わります。

この様に、試験のたびに比較されるのです。

我が家の娘は、ともに競いいい環境だと思っていたのですが、高学年になると成績の差が出始め、どうやっても順位を逆転できかくなりました。

この影響が大きいと思うのですが、一人がもう中学受験はしたくなく、高率の中学に行きたいとのこと。

その方が友達と一緒でとのことで金銭的な負担が大きかった時期で進学塾を辞めることに。

これで別々の中学に行き、今は別の女子高に通っています。

ともに進学校。

それなのに、公立中学から進学した娘が、大学進学は考えていないとの話。

進学校でも差があり、MARCHは当たり前の学校と、とにかく大学進学を目指すとの差です。

平均点ならMARCHは確実、上位なら早慶も推薦で行ける環境の一人は、美大に行きたいと。

美大の学費は、高額なのです

そしてもう一人は、進学は考えていないとの状況。

美大は、医学部の次にお金がかかる大学。

一人だけなら何とかなりそうですが、そうなると娘にかけるお金の差が!

その差は高校卒で就職した場合と美大に行った場合なら約1,000万円の差。

家計には助かるのですが、娘二人なので均等にしたい思いも。

かといって、二人分のお金を出せるわけではなく、奨学金を借りてもらっての進学ですが。

この奨学金が返せない人が多く、問題になっているのでまた悩んでしまします。




↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓




↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ
None