10月は下期の支払いが集中するので、学費でまた苦労しそうです。


今年の3月は、娘の高校進学でお金の工面に苦労したので、今は年間を通して計算しているのですが、うっかり見落としていた物がありました。

高校の学費は、4月上期分、10月に下期分と年2回の支払いです。

10月に下期分と年2回の支払い 

4月の上期分のほうが高額(一部年1回の支払いが)で、現状10月に払う下期分までは貯めてあります。

それなので、9月からは来年4月に支払う上期分を貯めなくてはいけないと思っていたのですが、交通費のことを忘れていました。

定期は6ヵ月分を購入していたので、また10月に買う必要が。

娘二人なので、約6万円です。

これでも学割なので安くなっているのですね。

私の場合は、約6万5千円です。

会社への通勤なので、全額会社支給で高くても問題ありませんが、学生の場合は自己負担なのでこの金額は大きいです。

この夏休みは(私はいまだ夏休みが取れていません)セールなどでの出費はありましたが、トータルで考えると、節約効果が出ていて、多少の余裕がなんて思っていたのですが、やはり余裕はありませんね。

余裕ではなく、何とか学費を支払えそうと言ったレベルです。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ