バブル期の出張は、出張に行くだけで儲かったのですが、今は大変なだけ。


以前は出張時の交通費やホテルの支払いが定額で清算できました。

それなので、チケットショップで安いチケット購入と、低価格なホテル宿泊で儲かったのです。

本日は大阪で悪戦苦闘です!

ですが今はすべて領収書ではなくレシートが必要と変わりました。

手書きの領収書は総額になり詳細が分からないので、今はレシートなど利用詳細がわかるものの提出が必要なのです。

ホテル宿泊の上限金額は12,000円。

昔は5000円くらいで泊まれる格安ホテルに泊まるだけで、差額が浮いたのです。

それに対し、私の弟が務める会社はホテル宿泊の上限金額が7,500円。

日本を代表する大手企業なのに、信じられない価格だと思っていたら、今は同様な感じです。

飲食も以前は、お酒ではなく食事ならOKだったのでソバ屋やすし屋を利用しましたが、今は基本NGに。

これなので、会社の近くにあるソバ屋が潰れています。

名前はそば屋ですが、実態は居酒屋。

うちの会社だけでなく、他の会社も同様な感じだったのでしょうね。

飛行機にプレミアムエコノミークラスが出来たのも同様な理由。

以前はビジネスクラスが利用できたのですが(利用したことありませんが)、今はNGとなりコノミークラスしか利用できません。

それなので、ビジネスクラスのようでビジネスクラスの名前がつかないプレミアムエコノミークラスが出来たのです。

これならサラリーマンが出張時に利用できるからですね。

今回の出張は、久々の1泊での出張。

問題の多い案件なの、一拍となりました。

なんとか、問題を解決して笑顔で東京に戻りたいです。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ