年金や再雇用の問題は深刻なのですが、これを決めている人達が、このことを本当に理解しているのかと思ってしまします。


年金の運用に関しては、数年前詳細を調べ愕然としました。

アベミクスで、年金積立金を株式で運用すると決まった時、株式市場に多額の資金が流れ込むので株価が上がるのは当たり前と言われていました。

そして、予想どうりに株価は上がりました。

株価は上がっても、利益をえるために株を売却したら株価は下がるので、ほんとに株式での運営で問題ないのかと疑問に思っていましたが、それが現実になりましたね。

連日の年金問題の記事を見て思うのは、これを決めている人たちの問題ではと思います。1

前年は利益がでていますが、多額の資金を注ぎ込み絶好調の時なので、多少売っても利益が出ます。

ですが、今後は株価が下がっているで、株を売ると、さらに株価が下ガリ、損失が増える一方ではと思います。

これは厳しい話で、当時最悪30兆円の赤字と推定していましたが、すでに5兆円なので想定していた最悪の金額を超えそうですね。

今後の年金生活が怖いです。

それと中高年の転職の問題が出ていました。

連日の年金問題の記事を見て思うのは、これを決めている人たちの問題ではと思います。3 

これは再雇用問題の影響もあると思います。

定年延長で65歳まで働けると思っていたら、その実態は再雇用でパート以下の報酬。

月10万円代しか給料がもらえないならと、再雇用ではなく転職先を探す人も増えます。

こうなると、大手企業で第一線で働いていた方が再雇用ではなく転職へと動くので、普通に職を失った方の再就職は更に厳しくなります。

これらを決めている方は、お金の心配などしたことがない方ばかり。

この状況が改善されないかぎり、50代の私たちに明るい未来は無いですね。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ