かつての超優良企業だったシャープが、鴻海に買収され、7,000人規模のリストラを行うとのニュースが。


シャープは、従業員のリストをしないために、産業再生機構の再建を断り、台湾の鴻海の支援を受け入れたのですが、約束は守られず7,000人規模のリストラを行うとのニュースです。

シャープは、従業員のリスト

これは、人ごとではないですね。

私の務める会社も、50代の社員のリストラ問題が起きています。

6月前半に株主総会があり、それを受けて、過去何度も早期退職の募集がありました。

退職金に1,000万円超えの金額が上乗せされるのです。

この早期退職が初めて実施された時は、多くの方が退職しました。

ですがその現実は予想外。

1,000万円超えの金額が上乗せされるので、他の会社に転職すればと安易にやめた方が多かったのですが、4~50代での転職は予想外に厳しいのです。

同業他社へ転職できた方は1割程度で、年齢的にキャリアは生かせないのだとわかりました。

この様な状況なので、娘の学費問題もあり私の場合は安易に会社をやめることは出来ません。

6月上旬の株主総会も終わり、娘の学費問題のことを思っていたところで会社の上司から呼び出しが。

この時期の個人的な呼び出しは恐怖です。

私の知り合いの会社の子会社が、他社に買収された時は、1年後にはほぼすべての社員がリストラ。

その会社自体が欲しかったのではなく、取引先などのネットワークが欲しかったようです。

その解雇され社員は、今月で解雇といきなり言われたと聞きました。

私の会社の場合は、正社員なので、子会社への派遣や、総務などへの配置転換でしょうね。

この時期の上司から呼び出しなので、遂に来たかと思ったのですが、リストラの件ではなく新規仕事のこと。

その時は安心したのですが、その内容を聞きにクライアントに行くと5社のコンペ。

しかも他社が優勢で、勝つ事は厳しい感じの仕事。

この仕事が取れれば、定年まで安泰な感じなのですが、取れなかったらリストた要員。

この一見が解決するまでは、定時退社は厳しくなるので、ブログ更新も出来なくなりそうな感じ。

と言うか、ブログを書いている状況では無いですね。

なので、来週は更新できなくなりそうです。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓


関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ