現状では預金は不可能な感じ、頑張って働いても節約しても、そのお金は全て消えてしまいます。


この4月に、年度末賞与が数年ぶりに支給されたのですが(0.6ヶ月)その影響で住民税の値上げ。

基準のギリギリだったと思われますが、毎月5,000円以上の値上げは厳しいです。

28年度の住民税決定通知書です。2

また、5~6月は自動車税の支払いがあり、その影響で節約を頑張り、通常月と変わらない出費に抑えられました。

それなのに、娘の成績が芳しく無く、今月から家庭教師です。

申し訳ないのは、その先生に対し。

通常は2時間位なのですが、週1回時間。

ご近所なら問題無いでしょうが、1時間の距離なので、往復2時間で授業は1時間では割が合わないですよね。

それ以外にも、塾やら部活やら。

浮いたお金どころではなく、お金があれば全て使いみちが決まっている感じ。

子育てにここまでお金がかかるとは思っていませんでした。

もう50代なので、定年後に向け預金をしなければいけないのですが、その余裕が無いのです。

男の子で、将来面倒を見てもらえるなら(私がそうです)全てをつぎ込んでも問題ないのですが、女の子なのでそのような期待はできません。

考えたくないことですが、将来が不安です。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ