節約生活なら、トイレのタンク掃除も重要、汚れていると無駄な水漏れを起こすからです。


これは、無計画なトイレ掃除を始めて解った事、これはマンション住まいの方には恐怖です。

私は、DIYで水筒などの交換ができるので、トイレの構造も理解しています。

ですが、それを分かっていない人がトイレのタンクを掃除しようと無計画に始めてしまうと、とんでもない事が起きてしまうのです。

これは1Fのトイレで、80歳に近い母専用のトイレです。

以前このトイレのタンクを見たらあまりの汚れているので、掃除をしたことがあるのかと母に確認したところ、一度も掃除をしたことがないとのこと。

そんな話をした後だったので、母が水を停めたりとの基本的なことを行わずに、タンクのふたを開けたのです。

タンクのふたに手洗いが付いていない場合は問題ないのですが、手洗いが付いているのでふたを開けたことにより、水が流れだしたのです。

しかも母はびっくりして、タンク上の手洗いにホースをはめずにそのままふたをしたので水がなかれっぱなし。

トイレは洪水状態。

その後私にトイレがおかしいと言いに来たので約5分位は水が流れっぱなし。

私は直ぐに水を止めましたが。

もしこれを、マンションにお住まいの主婦の方が行い、水の止めからも解らず業者に連絡なんてことに張ったら、下の階への影響があります。

こうなってしまったら、数十万では済まない損害になってしまいます。

うちの場合も、戸建ての1階なので問題ありませんでしたが、廊下まで水浸し。

私もビックリして、ブログ用の写真を取ることを忘れていました。

無計画なトイレ掃除は、節約どころでは済まない大損害を被る危険が!

こちらが、事後に撮影したトイレです。

無計画なトイレ掃除は、節約どころでは済まない大損害を被る危険が!1


この様に、タンク上に手洗いがある場合は、安易にフタを開けるとタンク内のホースがこの手洗いにつながっているので、水が流れっぱなしになってしtまいます。

無計画なトイレ掃除は、節約どころでは済まない大損害を被る危険が!3

トイレ内の、この配管を探してください。

無計画なトイレ掃除は、節約どころでは済まない大損害を被る危険が!4

蛇口は無いのですが、ドライバーが有れば簡単です。

蛇口同様ドライバーで回せば水は止まります。

トイレのタンク掃除は、ここをドライバーで回して水を止めてから行ってください。

今回の出来事は不幸中の幸い。

私がいる時だったので、即対応できたのですが、これが私がいない時なら大変でした。

この件をママさんに話したら、ママさんも全く知らなかったとのことで、もしそうなったら業者に電話するとの回答。

節約生活でのトイレ掃除は重要でが、特にマンションにお住まいの方は、自前の水の停め方のご確認をお忘れなく。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ