お金の節約だけでなく調理時間も節約、節約レシピは働く主婦にお薦めです!


うちの場合は、娘が高校生なので、食べる量が少ないです。

食べられないのではなく、ダイエットのことが気になる年齢なのですね。

そんなこともあり、我が家の夕食は、節約メニューが続いています。

昨夜の夕食も、究極の節約レシピで家族5人400円以下で済んだとのことでした。

はまぐりで節約2

ママさんが作ったのは、ササミフライです。

パートから帰宅して、約1時間で夕食の支度をしているので、時間の節約も働く主婦にとっては重要な事ですよね。

ササミはヘルシーなので、娘にも好評でした。

しかも価格も安いのですから。

ササミなら100グラム60円なのです。

このササミフライがメインで、サラダと、はまぐりのホイル蒸し!

ササミフライには、節約効果が高い裏ワザが!

このフライについては、ママさん曰く裏ワザがあるのです。


普通フライの衣は、小麦粉+卵+パン粉なのですが、裏ワザフライ衣は、小麦粉+水+お酢+パン粉なのだとか。

卵ではなく酢水にすることで、お酢の力で、冷めてもサクサクな衣となります。

なので、翌日のお弁当にも使えるとの事。

毎朝5時に起きて、お弁当を作っているママさんにとって、これのおかげで、10分長く眠れるとのこと。

さらに、卵を使わないので、節約効果が高いとのこと。

卵だって節約したい、と言っていました。

はまぐりのホイル蒸しにも秘密が!


この、とても大きなはまぐり、実はタダだったのです。

はまぐりで節約

お隣さんからのいただき物です。

しかも、大量にです。

お隣さんが、どうして大量のはまぐりをくれたのか、その理由は潮干狩りに行かれたとのことでした。

どこにい行ったのかは聞きそびれてしまいましたが、我が家も娘が小学生の時は、よく潮干狩りに行来ました。

4人で頑張って採るので、とんでもなく大量に採れたことがあり、その時はに近所に配った記憶があります。

現在の我が家の節約は、このママさんの節約レシピの効果が大きいですね。

これで、さらに毎月1万円を節約できそうです。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓



関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ