節約は贅沢?本当にお金に困ったら節約なんて出来ないそうです。

節約ができること事態が贅沢なことなのだと言われてしまいました。

固定費の節約、食材の節約、欲しいものも我慢しての節約をしいるのですが、これは節約ではなく笑い事だと言われてしまいました。

本当にお金に困っている人から見ると、節約なんてありえないことなのです。

定年して一人暮らしの知り合い(お金に困っているらしいです)と、たまたま話をしたのですが、私も娘の学費に困り、節約して切り詰めてなんとかやっていると話をしたら、笑われてしまいました。

それはまだ、お金に困っていない証拠、贅沢だよね~、本当にお金に困っあら、節約なんて出来ないよとのことなのです。

と言われてしまったのです。

節約ができることういことは、それだけ無駄があり、贅沢していたからじゃないの~とのことなのですね。

本当にお金に困る暮らしをしていたら、節約しようにも節約できるものは何もないとのことなのです。

そう言われてみると、そうなのか~と考えてしまいました。

高齢の生活保護世帯

新聞でも連日生活苦で保護を受けている方の記事が出ています。

昨日は、このような人を騙してお金儲けをする悪業者が逮捕さらた事件も。

私の知り合いは、仕事上で付き合いのあった方。

60歳で定年し、退職金で住宅ローンを繰り上げ返済。

年金でほそぼそと生活。

さらに新しい就職口をなんて話していた方です。

それは、数年ぶりに偶然会い話を聞くと、60歳定年で退職金で住宅ローンを繰り上げ返済。

残った退職金どころか住んでいたマンションは売却したそうです。

その原因は熟年離婚。

退職と同時に離婚となり、大学生だったお子さんの養育費や慰謝料でマンションを売却。

一文無しになったとの話でした。

マンション売却のお金は、離婚でも全額慰謝料にはならないと思うのですが、私にはそう行っていました。

さらに、60歳過ぎだと再就職先見つからないとのこと。

その方は、いろんな資格を漏っていたので安易にすぐに再就職先が見つかると考えていたそうですが、コネがない限り再就職は出来ないと考えたほうが良いと言われました。

年金や預金があり生活には問題なく、小遣い稼ぎくらいの安月給なら、就職先はあるとのことでした。

私の場合も子供は娘、将来は夫婦だけでの生活になります。

慰謝料とかの問題は無いと思います。

その知り合いの方は、酒乱で仕事上のお付き合いがあるときも、家庭生活では問題があるのではと思っていた方ですから。

この様に、本当にお金に困った状況の方は、節約どころではないのですね。

100円あったら、今日の夕食。

電気代も、夜は電気をつけないとか、話を聞くとレベル違いすぎ。

そのかたは、一応働いでいて生活保護は受けていなとのことでしたが、生活保護を受けたほうが良いのか考えていると行っていました。

高齢で身寄りの無い一人暮らしになってしまったのですから。

このような方の話を聞くと、節約を考え頑張っている私は、まだまともな生活を遅れているのだと実感しました。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓辛い環境での頑張りや、参考になる情報が多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓ここまで悲惨な状況の方がいるとは驚きです↓



関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ