ポイントも現金同様節約が必要ですね!


これはポイントの移行先などを調べる [ポイ探] で調べた結果です。

このポイ探は、ポイントの概要や現金にしたらいくらの価値が有るか、ポイントの交換先などが探せるサイトです。

私の持っているポイントを全て現金だとして計算したら、何と70万円超えに!

エアライン、カード、家電量販店、ネット通販サイト、ホテル、共通ポイントなど、あらゆるポイントの情報が出ています。

そのこに、自分の持っている情報を入れると、一括確認ができるのです。

確認だけで、管理はできません。

それで確認すると、700,000円超えになっているのです。

その内訳は、デルタ航空のマイルが約500,000円、JALのマイルが約100,000円。

1マイルの価値が、1.5円で計算されているからで、実際に現金にすることは出来ません。

JALのマイルなら、10,000マイルを11,000WAONに交換できるので、現金同様に利用できます。

その他、Ponta約5,800円、アイワイカード約2,500円、Tポイント約2,000円、楽天約490円、Suicaポイント約430円、ビックカメラ約300円、ヨドバシカメラ約250円、その他多数です。

少ない物は、東急ポイントで約7円。

ポイントも現金と一緒!しっかり管理しないと大損です。


デルタ航空のマイルは有効期限がないので、定年退職後に利用しようと思っています。

JALのマイルは、昨年は娘と3人で羽田大阪を往復するのに3万マイル利用。

WAONに交換するより航空券を獲得したほうがお得なのですが、有効期限が来てしまう分はWAONに交換。

アイワイカード、Tポイント、楽天ポイント、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどは、多少貯まったら、買い物時に利用。

Pontaは近くにローソンがあり、そこそこたまっているのですが、マイルに移行すべきか迷い放置状態。

それ以外のポイントも、全て無駄なく使いたいのですが、無駄になってしまうことも多いですね。

有効期限が切れたり、期限が切れる直前にどうでもいいものを買ったりです。

ネット関連では、楽天で買い物をすることが多いので、楽天ポイントはありがたいのですが、クセモノなのは期間限定ポイント。

これは、ポイント10倍キャンペーンなどで加算されるポイントで、17に約350ポイント加算されたのですが、利用期間が1月31日の23:59まで。

これも考えて使わないと、無駄なものになってしまいます。

今や、あらゆるものにポイントが付いているので、節約生活を行っているのですがら、これらのポイントも、1ポイントの無駄もないように利用していきたいですね。

JALのマイルをWAONへ移行するなら、イオンJMBカード(JMB WAON一体型)がお得!




関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ