我が家の悩みは、高額な水道代。


前回の請求額は、32,432円なので、これでも節約効果があったということです。

水道代の請求額が29,000円、これは水漏れではなく、節約した結果です!

どんな節約をしたのかは?

庭の水道のホースについている 散水ノズルの加工です。

ノズルの先端を回せば、キリ、ストレート(ジェット)、ジョロ、シャワーに切り替えができるのですが、これをシャワーに固定しました。

水道代が高額になり原因を散々調べたら、母の水やりが原因でした。

植木の近くに行き、シャワーで水やりを行うことは常識なのですが、移動ぜずにストレート(ジェット)での水やり。

以前は、これを2Fからやっていたので、2Fのベランダは散水ノズルが付けられないようにしました。

そうしたら、今度は1Fの蛇口の前から、ストレート(ジェット)での水やり。

毎日、お風呂一杯分以上に水を無駄に使っていたのです。

何度注意してもやめてくれないので困っています。

これを行っていたのは、私が会社に行っている間。

シャワーに固定したのは10月中旬。

天気の影響もありますが、これの効果はあったと思っています。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ