生命保険の見直しは、節約生活には重要です。


私は今年生命保険の見直しを行い、死亡補償金を3,000万円から200万円に減額しました。

月3万円近い生命保険の死亡補償金を3,000万円から200万円に減額。

この保険は、10年で見直しとなり、保険料が高額になるので、その前にと思い減額しました。

医療保険は、終身型の保険に入りなおしたので、今後高額になることはありません。

そこで、見落としたのは癌などと診断された時の保険。

100万円が最長5年支払われる保険で、それは解約せづに残したのです。

その金額は、月5,589円。

その残した保険が、プラン見直しで月額13,300円に変更になるとの通知がきました。

生命保険の見直しは、節約生活には重要です。

保険に見直しをしたのは、10年ごとの見直しで、保険料が3万円弱から5万円越えの金額になるからでした。

死亡保障の見直しで、月額1万円弱の節約。

月5,589円ならと、特約を残したのですが、それが月5,589円から13,300円になるとの通知。

これは余りに高額なので、即解約しようと思います。

私の場合は、保険料は給料自動引き落とし。

団体割引になるからです。

この通知で、値上げの事を知りました。

これを見落として、放置していたら、給料自動引き落としなので気が付かなかったかと思います。

保険は、まさかのために重要なのですが、年齢とともに見直さないと、損をしてしまいます。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ