賞味期限が過ぎてしまった商品は、多少過ぎても問題ないかとは思うのですが、どのくらい過ぎてもOKなのかと思い調べて見ました。


この問題について、農林水産省のページに詳しく書かれていました。

消費期限と賞味期限:農林水産省

消費期限と賞味期限の違いが書かれているページです。

消費期限と、賞味期限の意味は少しちがい、食品を安全に、おいしく食べられる期限を表していますと書かれていました。

その違いは、賞味期限は、おいしく食べることができる期限。

消費期限は、この期限を過ぎたら食べないようにしてくださいと言う期限です。

これを見るだけで、賞味期限が過ぎてしまった商品を売るのはNGですが、食べることは問題ないのです。

それなので、賞味期限が迫っている商品は節約生活に最適!

とは言っても、定価で売られている商品は避けるべき。

賞味期限が迫り、超格安で売られている商品が、節約生活に最適なのです。

なんでこんなことを思ったのかは、この写真。

東日本大震災が起きた後、社員の災害対策として購入されていた非常食の賞味期限が迫り、会社としては買い換えたのでしょうか?

その商品が、ご自由にお持ちくださいと大量に置かれていたのです。

賞味期限が過ぎてしまった商品こそ節約生活向け、賞味期限と消費期限の違いは?

それを10個ほどゲット、誰も食べないかと思ったら、これが無料なら私が食べると妻が。

山ほど(段ボール数個)置かれていたのですが、数日で無くなりました。

私が持ち帰ったのは、最後の残りだったようです。

消費期限と賞味期限の違い。

ワサビや辛子などは、賞味期限が重要。

私しか使わないので、賞味期限が過ぎた商品が多く、味がおかしいと感じたら私が買換えています。

我が家も、東日本大震災が起きた後に、水やカップ麺などを非常食として買いそろえたのですが、それらの商品に入れ替えをやっているのか、確認が必要かと思いました。

また、今は家での食事はしないことにしているので、このカロリーメイトは毎晩の食事となっています。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ