1人10,000円で、10,000円の出費なら問題ありません。


これが家族5人だと50,000円、50,000円の出費は大きいです。

今回は、一晩でこの出費なので痛いです。

これは、娘のAO受験合格での出費。

長女は、画塾にも行かず、私のアドバイスも聞かず、自分の力だけで受験したいとの事で受験に挑みました。

長女は小学生の時から、絵のコンクールで表彰されたりと、私から見ても絵の才能がありました。

人と比べられるのが嫌なようで、中学受験をやめて公立中学に。


中高一貫校に行った次女の影響で、高校は女子高に行きたいとの事で女子高に。

高校生になっても、高1からその学校の学園祭などのイベントのポスターは、3年連続ですべて長女の作品。

それに対し、次女は進学校(MARCHは平均点で合格可能)に通ったにもかかわらずに、美大志望。

東京5美大なら進学後は実力が勝負で、長女は画塾にも行かず東京5美大。

次女は、東京5美大の中でも上位校を目指し画塾に通っています。

画塾(美大予備校)も高額で、夏休みの講習も20万円越え。

長女が合格したのは短大ですが、なんで短大?にも意味があります。

短大は4大と比べ、こんなメリットが


美大進学の場合は、油絵・彫刻・グラフィックデザイン・空間デザインなど学部を決めての受験となります。

長女の場合は、PCで絵を描いているので、進みたい学部が決まっていません。

短大は、1年生の時は総合的に学び、2年生から学部が分かれます。

さらに、4大への志望なら、そのまま4大に編入できます。

短大を甘く見ていましたが、4大と違い2年間で社会に出て通用する技術を学ばなくてはいけないので、4大とは比べられないほど課題が多いそうです。

それなので、それがこなせた生徒なら、無条件で4大に編入可能。

武蔵・多摩への編入試験を受ける方も多数いるそうです。

武蔵・多摩の受験は高額な画塾(美大予備校)に通う事が絶対条件。

この状況での合格なので、お祝いをしなくてはと思いコース料理を食べに行ったのですが?

コース料理は、事前予約がお得!


記念に残る食事会をと思い、中華のコース料理にしました。

洋食のコース料理は、食事付きのツアー参加などでも食べられるので。

事前に調べていて、ふかひれスープや北京ダックが含まれているコースをと思ったのですが、これは事前予約が必要。

またもや想定外、1日で50,000円越えの出費、笑顔ですが本心は辛いです!

当日に用意できるコースは、北京ダックではなく、牛ヒレのカットステーキのコースのみ。

これを5人で予約。

またもや想定外、1日で50,000円越えの出費、笑顔ですが本心は辛いです!2

この前菜で次女は好き嫌いを。

次女より好き嫌いの激しい長女がこれを間食したのには驚きと言うか涙!

自分の為のお祝いと分かってくれたのでしょうね。

またもや想定外、1日で50,000円越えの出費、笑顔ですが本心は辛いです!3

ふかひれスープは美味しかったですが、これは一度経験しておけばと言った感じ。

牛ヒレのカットステーキは、味付けが中華。

洋食のステーキの方が美味しいと思います。

ドリンクは別なので、母のいたので家族5人、40,000万円越えの出費。

その後はカラオケへ。

またもや想定外、1日で50,000円越えの出費、笑顔ですが本心は辛いです!4

何を信じたらいいのかと言った感じですよね。

カラオケも夜だと価格が高く、10,000円以上の出費。

この5万円の出費の価格を抑えることもででき、ファミレスでの食事でもよかったのですが、大学合格は人生で記念になる事なので、記憶の残るイベントをとお金がないのに行いました。

もし、次女が大学に合格した場合は、画塾に通っているのでこの様なことは行いません。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ