まだ大学に合格していないのに、こんなことを心配しているのかと思われるかもしてませんが、こては我が家にとっては大問題です。


長女の大学受験は、AO入試で一次試験は合格。

後は正式な合格発表を待つのみ。

絵が好きで、作品は多数あり、それをポートフォリオとしてまとめ、代表作をA1パネルに出力してAO入試の望みました。

グループでもプレゼンテーションだったので、他の方の作品を見ることが出来るのですが、そのグループ内ではダントツでレベルが違っていたとの事。

それなので、長女の事の心配はありません。

また、大学も都内なので、交通費も、今通っている私立女子高と比べ大差はないので問題ありません。

問題なのは次女が目指している学校。

私も何度かその美大に行っているのですが、交通の便が悪いのです。

それで、定期券代を調べたら驚き!

最寄りの駅までが、月14,000円、駅から学校までのバス代が10,600円。

???

娘の大学進学で新たな問題が、定期代が月25,000円?

学費以外にもお金がかかるかと思っていましたが、これは想定外!

これをナビタイムで調べると、通学の定期代も出ていて通学の場合は少し安くなります。

JRの定期代が7,650円、バス代が5,270円。

これでも、12,920円です。

以前美大で聞いた話だと、別の駅から自転車で通っている子もいるなと、最寄りの駅から遠いいので、様々な行き方がある様です。

20分くらいかかりましたが、学校から歩ける駅も。

次女は進学校に通っていたので、AO入試は難しいと思います。

学科で点数を稼げるので、通常の入試向きだと予備校でも言われました。

この交通費は大きな問題、受験の前に対策を考えなければと思います。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ