これは、2006年に購入したDell 9200C の話です。


以前私が使っていたPCが、このDell 9200Cです。

Windows Vista 導入直前で、アップグレード用のディスクは後送として売られていたPCです。

CPUも当時としては最新のCore 2 Duo。

その後、2011年7月に購入したのが今のPC。

購入してからすでに7年が経過していますが、アキバPCなので、いまだ問題なく動いています。

アキバPCは、正式名称ではなく、秋葉原のパーツショップで組んでもらったPCです。

基本的には自作PC同様です。

自作PCなら、最新のパーツが利用できるので、メーカーが販売するPCより高性能なマシンにすることが出来ます。

ですが自分で組み立てる自信がない方にお勧めなのがアキバPC。

私の場合は、秋葉原のアークで購入。

当時最新のCore i7に、SSD+ハードディスクで組んでもらいました。

当時の最新ビデオカードを入れ、ブルーレイ対応、3Dも観られる使用です。

この構成は、今は一般的になりましたが、7年が経過しているのに、今だに速度的にも最新PCと変わらない感じ、会社で支給された最新のPCより快適です。

以前私が使っていたPC(Dell 9200C)は、娘が使っています。

OSは、Windows Vista から、Windows 7にアップグレードしています。

ビデオカードも、GF8400GSを入れていたのですが、PCでゲームをするとあまりに遅いとの事で、新しいビデオカードに交換しました。

今回導入したビデオカードは、玄人志向のビデオカードで、GT1030搭載 GF-GT1030-E2GB/LP/D4 Low Profile対応です。

GF8400GSを玄人志向のGF-GT1030に交換 

以前のビデオカードGF8400GSも玄人志向の商品。

玄人志向は、バッファローの自作ユーザー向け低価格路線のパーツブランド。

日本語の取扱説明書などもありません。

ドライバーなどのインストールCDも同様。

一応は同封されていますが、海外メーカーの物がそのまま。

これらはネットで最新の物が手に入るので、玄人ならご自身で入手してと言った上品。

それなので、他社より低価格です。

デスクトップPCでのビデオカード交換は簡単です。

古いビデオカードのドライバーを削除。

ケースを開けてビデオカードを交換。

最新のドライバーをネットからダウンロードしインストールすれば完了。

GF8400GSを玄人志向のGF-GT1030に交換2

ビデオカードの高さが気になっていたのですが、玄人志向のGF-GT1030は、GF8400GSより薄い感じで問題はありませんでした。

GF8400GSを玄人志向のGF-GT1030に交換3

気になる性能を、エクスペリエンスインデックスで調べた結果です。

GF8400GSを玄人志向が低のGF-GT1030に交換5

上記は交換前のGF8400GSでの数値。

グラフィックスのスコアが低く3.5で、ゲーム用グラフィックのスコアは4.5。

GF8400GSを玄人志向のGF-GT1030に交換6_edited-1

これが、玄人志向のGF-GT1030の交換したら、グラフィックスのスコアは7.2.、ゲーム用グラフィックのスコアも7.2と最新PCなみの数値に改善されました。

この出費は約1万円。

それで、PCゲームを試したら?

処理速度は上がり、ゲームは出来るようになったのですが、見た目の改善あありません。

高性能なグラフィックカードなら、風景の空が自然な感じになるのですが、GT1030ではモザイク状の雲のまま。

ネットで調べ、GT1030ならここまで違うとの記事を見て交換したのですが、CPUやハードディスク(いまはSSD )の問題もあり最低限ケームが出来る状態になった程度。

それでも、スコアは大きく完全されています。

これで思ったのは、古いPCを快適にとの目的なら、今なら3000円以下で売られているGF8400GSで十分という事。

また、最新のパーツを導入する場合も、他のパーツが古い場合は期待するほどの性能は望めないという事です。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ