この猛暑の影響かと思っていたのですが、猛暑ではなく虫が原因。


コガネムシです。

コガネムシの被害は最悪。

コガネムシの幼虫が植木の根を食べてしまい、成虫が葉を食べてしまいます。

やっと猛暑が収まり、枯れかけていたイチゴの鉢を調べると、猛暑ではなくコガネムシの幼虫が原因でした。

この状態で、この鉢をバラしてみると、コガネムシの幼虫がいました。

イチゴは、手間がかからないので、お勧め。

苗も毎年ライナーで増えるので、それを使えばお金がかかることもありません。

それで、毎年この様な収穫があるのです。

収穫最盛期は、毎日収穫ができ、そのイチゴに少量の氷とソフトクリーム、牛乳を混ぜてジューサーで特製ジュースを作っています。

このジュースは娘に大好評。

それが今年は、コガネムシの被害で最悪な状態。

虫、虫虫虫で最悪な状況になってしまいました!

これがコガネムシの幼虫。

虫、虫虫虫で最悪な状況になってしまいました!2


イチゴだけではなく被害は桜や梨の鉢植えのも及び、今まで10年以上問題なかった鉢植えが枯れかけていました。

虫、虫虫虫で最悪な状況になってしまいました!4


来年用に、ライナーの2本目で再生可能なものを別の鉢に避難させましたが、その数は30株程度。

毎年120株を育てていたので、今年はその数が確保できるか微妙です。

避難させた30株が、順調に育ってくれ、ライナーで株を増やしてくれることを祈ります。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

頑張らない節約

節約貯金deゆとりのマネーライフ

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ