これは夏季講習の話です。


中学受験、高校受験、大学受験と3回目の経験です。

また30万円越えの出費、これを払う意味があるのか悩みます。

今回も30万円越えの出費となりますが、一番高額だったのは娘が小学生だった時の中学受験ではないかと思います。

今回の美大受験の夏季講習は、中学受験の時とは異なり、1期から6期まであり全て通った場合は30万円越え。

少しでも安くと思ったのですが、フルに受講すれな割引があり、1期だけ受講を減らしても意味がない感じ。

過去の経験から、中学受験での合格は、チャレンジ校の合格なので言った意味があり。

高校受験は、私立に推薦合格。

公立失敗だったので塾に行った意味なし。

今回は大学受験。

当初は俺塾でと思ったのですが、私が出した課題は何もやってくれていないので俺塾は失敗。

画塾の先生にも、入学前に俺塾の話をしたらアリとの事。

それで足らない部分を画塾でとの事だったのですが?

それから半年がたち保護者面談に。

俺塾の課題が何もできていないので、状況が変わっています。

先生が言うには、まだ間に合うとの事。

推薦合格を目指しつつも、一般入試での合格をとの事になりました。

進学校なので、一般入試が有利との事でしたが、平均点(平均ならMARCH合格)に達していないので。

平均点が取れれば、実日試験のない学部なら無条件で合格できるとの話。

娘の学校の進学先で、美大合格が3名いた理由が分かりました。

芸大合格もいるのですが、そちらは音楽関連かと思います。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ