ゴールデンウイークが終わったとたん、誰も収穫してくれないのです。


何の話かと言うと、これは家庭菜園。

娘が小学校低学年の頃は、ナスやキュウリ、トウモロコシ。

ジャガイモやサツマイモなど、あらゆるものを育てていました。

スイカやメロンにも挑戦しましたが、スイカやメロンは、鉢植えでは厳しい様です。

これが現状は、手間のかからないイチゴとアスパラガスのみとなっています。

この家庭菜園は、娘のために始めたのに、妻を含め誰も手伝わなくなり、挙句の果てには、妻からパパの趣味と言われるようになってしまいました。

そもそも、妻が言い出したことで、娘のためにやっていたのに、この様なことを言われるのです。

アスパラガスは、大きめの鉢に植えれば、毎年収穫可能です。

収穫を怠ると、そのまま伸びてしまうのですが、綺麗な葉になるので鑑賞用として育てている方もいるくらいです。


究極の節約生活のはずなのに、これを無駄にする家族!

イチゴは、ライナーで株が増えるので、その株に植え替えれば毎年収穫可能。

一年草ではないので、そのままでもいいのですが、植え替えた方が実のなりが良いとの事です。

ゴールデンウイークの初めに初収穫。

その後は毎日食べる便だけ収穫していたようですが、休みが終わるとほったらかし。

この休日は、この様なにざる2杯分の収穫。

家庭菜園での収穫、2018イチゴ

収穫すれば食べるのです。

家庭菜園での収穫、2018サクランボ

それから、サクランボは、実が赤くなると、毎年鳥に食べられてしまい収穫できなかったのですが、今年は鳥が来なかったので、サクランボも収穫できました。

家庭菜園での収穫、2018サクランボ2


家庭菜園は、自分が育てたものを収穫できるので、これを娘にやらせたかったのに、妻がボケチン。

妻がめんどうくさがって何もやってくれないので、娘もやらなくなってしまいます。

家庭菜園は、究極の節約生活。

アリとキリギリスに例えると、私はアリで妻はキリギリスだと思いました。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
関連記事






●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 カテゴリ
 タグ