2017年11月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2017年11月

2017年11月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2017-11-30学費
大学を卒業しての就職活動で、現役浪人の差はないのです。これは。企業が採用したい人物の事を考えれば分かることで、第二新卒の募集があるくらいですから、大学に浪人して入っても一切マイナスにはなりません。一般企業の場合は、2浪・3浪となると、進学した大学にもよりますが、面接で色々聞かれるとの事が出ていましたが、1浪の場合は全く問題ないそうです。これが美大になると、もっと差が出ます。才能がある方は別ですが。美...

記事を読む

2017-11-29学費
高等学校等就学支援金は、国公私立問わず、高等学校等に通う一定の収入額未満の世帯の生徒に対して、授業料に充てるため、国において、高等学校等就学支援金が支給される制度です。年収が約910万円未満で、市町村民税所得割額が30万4,200円以下の世帯の生徒に対して支給されます。支給される金額は月9,900円で、年間118,800円。対象の子供が二人なら年間237,600円と大きな金額です。世帯年収が910万円を超えたら支給対象外、妻のパ...

記事を読む

2017-11-28学費
美大進学は、金銭的に不可能と思っていたのですが(二人娘なので)詳細を調べると何とかなりそう?全額払ってあげることは不可能で、娘に奨学金を借りてもらう事が前提ですが。我が家の場合は、自宅からでもぎりぎり通える距離(通学に1時間以上かかりますが)なので、地方出身で部屋を借りる必要がある方と比べれば、その分の出費は押さえられるので。美大だと年間200万円程度の費用が掛かります。奨学金は月に10万4千円、入学時に3...

記事を読む

2017-11-27生活
これは、フジテレビの「オトナの土ドラ」枠で放送されていた「さくらの親子丼」の内容です。このドラマに出てくる不良少女たちと比べると、我が家の娘たちは幼なすぎ。私も高校1年からバイトを始め、バイクを購入していますが、娘達の場合は私立の女子校でアルバイトは禁止。それなので、男子と出逢うこともなく、スマホでゲーム三昧。それで、勉強もしないで遊んでばかりだと注意をすると、馬鹿じゃないとかあり得ない発言。親に...

記事を読む

2017-11-26DIYで節約
水道が壊れたりしたら一大事。水道トラブル即解決のクラシアンなら、24時間365日受付、深夜早朝も出動‎してくれるのですが、その価格がもったいないですよね。今回は、洗面所のシャワー水稲からの水漏れ。原因はホースとシャワー水筒を締め付けが甘かったからで、それを強く締めたら折れてしまったのです。シャワー部分だけのは損なので、数日間はホースを針金で誘導して、使っていました。原因が分からない水漏れの場合は、業者に...

記事を読む

大学進学での浪人は、落ちこぼれではなく、就職に有利?

  •  投稿日:2017-11-30
  •  カテゴリ:学費

大学を卒業しての就職活動で、現役浪人の差はないのです。


これは。企業が採用したい人物の事を考えれば分かることで、第二新卒の募集があるくらいですから、大学に浪人して入っても一切マイナスにはなりません。

一般企業の場合は、2浪・3浪となると、進学した大学にもよりますが、面接で色々聞かれるとの事が出ていましたが、1浪の場合は全く問題ないそうです。

これが美大になると、もっと差が出ます。

大学進学での浪人

才能がある方は別ですが。

美大卒の場合は、進学時の浪人だけではなく留年もありなのです。

就職活動で必要なのは、自分の作品をまとめたポートフォリオ。

大学を留年しても、それに見合る作品が作れていたら就職活動でのマイナスにまなりません。

むしろ、大学を留年していても、大きな賞を受賞して、それなりの作品を作れていれば大手企業に就職できるのです。

例とすれな、新聞広告の朝日広告賞などに応募して、学生でありながら入賞できれば有利になります。

ここまでは、ネットで調べた一般情報!

これが大学受験を目指す娘ならもしかして特待生、学費免除で入学が可能?

そう思って、娘に話したら全く興味なし!

現状美大に行きたいと言っていても、絵が上手な高校生が勉強から逃げたいだけの話。

美大を目指すのなら、その後の就職のことを考えてと話をしてもまともに聞いてくれません。

私の仕事の愚痴を聞いていたからか、パパとは違う仕事と言っています。

この状況なので、賞を目指すのは無理。

我が家の経済状況からも浪人は無理。

高校2年生なにに将来の事が全く考えられていなく今後が心配。

我が家の娘は二人とも幼すぎです。

大学も心配で、親としては女子大が安心かと思っています。

ですが、女子大だとその後語がさらに心配。

どうすればいいか悩んでいます。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
 カテゴリ
 タグ


高等学校等就学支援金、今年も無事237,600円が支給されました。

  •  投稿日:2017-11-29
  •  カテゴリ:学費

高等学校等就学支援金は、国公私立問わず、高等学校等に通う一定の収入額未満の世帯の生徒に対して、授業料に充てるため、国において、高等学校等就学支援金が支給される制度です。


年収が約910万円未満で、市町村民税所得割額が30万4,200円以下の世帯の生徒に対して支給されます。

支給される金額は月9,900円で、年間118,800円。

高等学校等就学支援金、今年も無事237,600円が支給されました。

対象の子供が二人なら年間237,600円と大きな金額です。

世帯年収が910万円を超えたら支給対象外、妻のパート代も合算しての数字だと対象外になってしまうので心配でした。


ですが、世帯年収が910万円はあまり参考にならなく、区市町村民税の所得割額が304,200円を超えると就学支援金の対象外になるのです。

これが、夫婦二人で子供が一人だったらアウトだったと思うのですが、子供は二人、しかも80歳の母が同居しているので就学支援金の対象となりました。

1人118,800円の支給、我が家は二人なので237,600円です。

これは、主婦の103万円問題と同じですよね。

ボーナスなどで収入が増え、市町村民税所得割額が30万4,200円を超えてしまったら、237,600円の減収。

ギリギリの場合、10万円報酬が増えたら、237,600円がもら得なくなるので、実質はマイナスとなってしまいます。

新聞でも教育無償化の問題が出ていました。

大学授業料の「出世払い方式」などが検討されているそうです。

この出世払い方式は低所得者以外も対象で、オーストラリアの「高等教育拠出金制度」がモデルです。

対象となるのは大学や専門学校、大学院などの学生で、国立大の授業料に相当する年約54万円と、入学金として約28万円が補助されます。

また、私大の授業料に足りない分は無利子奨学金を追加で借りられるようになるとの事。

これは期待大の制度なのですが、制度の対象とする大学のしぼり込みも検討する方向と書かれていました?

全ての大学が対象ではないのと疑問です。

我が家の場合、大学は自宅から通えるのでましな方です。

これが地方の方だと、アパート代などの生活費の問題もあるので。

低所得の方だけではなく、子供の大学進学で悩んでいる方が多くいます。

この問題を解決してほしいと思います。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
 カテゴリ
 タグ


大学進学、奨学金の詳細を調べたら月22,838円の返済、これなら何とかなりそうです!

  •  投稿日:2017-11-28
  •  カテゴリ:学費

美大進学は、金銭的に不可能と思っていたのですが(二人娘なので)詳細を調べると何とかなりそう?


全額払ってあげることは不可能で、娘に奨学金を借りてもらう事が前提ですが。

我が家の場合は、自宅からでもぎりぎり通える距離(通学に1時間以上かかりますが)なので、地方出身で部屋を借りる必要がある方と比べれば、その分の出費は押さえられるので。

美大だと年間200万円程度の費用が掛かります。


奨学金は月に10万4千円、入学時に30万円、合計529万2千円を借りた計算で返済期間は20年。

利息が加算される第二種奨学金と、入学時特別増額貸与奨学金での計算です。

日本学生支援機構の奨学金の利息は年利3%と書かれていましたが、それは、最大で3%になる可能性があるという事。

2015年3月に奨学金を借りた人の例を見ると、利率固定方式を選択した人で0.63%、利率見直し方式を選択した人で0.10%。

最大で3%の金利となっていますが、現状はこのように低い金利の様です。

奨学金529万2千円の返済例

これで、月に10万4千円、入学時に30万円、合計529万2千円も借りた場合、毎月22,838円の20年払い(最終月は22,907円)です。

利息は18万9,189円なので、利息がつく(大学在学中は無利息)奨学金でもお得です。

ここで問題となるのは、奨学金だけでは大学には行けないという事。

奨学金が、貸与されるのは入学後。


奨学金を借りても、入学金の支払いには間に合いません。

入学時には入学金や施設費、前期授業料などで約1,200,000万円の支払いが必要。

後期分は、9月に約800,000万円の支払いが必要。

この入学時に必要な支払いに奨学金では間に合わないのです。

これなので、我が家のように娘が二人いる場合は、美大進学時に約240万円が必要となります。

この分は、節約生活を始めてためたお金で現状は何とかなりどうです。

また学資保険もあるのですが、月に10万4千円も借る必要があるのは、交通費だけではなく、画材などの出費があるからです。

美大の場合は、この画材費が計算できなく、大きな出費なのです。

こんなにお金を使って美大にい行って元が取れるのか?


これはブラック企業問題から、大きな改善があり、大手企業だけではなく制作会社でも残業が付くようになっており以前と比べると環境は改善している感じです。

これなので、最大手がたたかれたのですね。

私が20代のころに勤めていた会社でも今は残業手当が付くようになっています。

私が働いていたころは、月200時間残業しても0円でしたから大きな違い。

これなので、奨学金を借りて美大に行っても毎月22,838円程度の支払いなら問題ないかと思います。

支払期間が20年なのですが、私の周りの美大出身者は、月10万円の返済は可能で20年ではなく5年程度の早期返済を目指しているとの事。

5年で返せれば、27歳で完済。

これなら問題ないかと思うのですが、よく考えると、そのような話を聞いたのは優秀な子。

これを娘が出来るのかと考えると、やはり厳しいと思います。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
 カテゴリ
 タグ


幸せと不幸せは紙一重!

  •  投稿日:2017-11-27
  •  カテゴリ:生活

これは、フジテレビの「オトナの土ドラ」枠で放送されていた「さくらの親子丼」の内容です。


このドラマに出てくる不良少女たちと比べると、我が家の娘たちは幼なすぎ。

私も高校1年からバイトを始め、バイクを購入していますが、娘達の場合は私立の女子校でアルバイトは禁止。

それなので、男子と出逢うこともなく、スマホでゲーム三昧。

それで、勉強もしないで遊んでばかりだと注意をすると、馬鹿じゃないとかあり得ない発言。

親に対して「馬鹿」と言ったなと怒これば、「死ね」と言っていないんだからと言って来るのです。

以前なら、張り倒したのですが、今は家庭内暴力を振るうと一方的に親が悪くなるので我慢しました。

過去(小学生の時)には、殴る蹴るではなく家の外に引きずり出したことはあります。

私の場合は、父親がおかしく殴る蹴るは当たり前で、何度(頭を縫うほどの怪我)もしたこともあります。

でも男の子だったので、逆に強く育った気がします。

父親は年をとっても変わらなく、包丁を持って暴れだしたこともあります。

その時は、こちらも本気での対応が必要で、父親が肋骨を折るなどの怪我。

それ何に、警察に訴えてやるなど苦労した経験があります。

このような経験から娘とは、なんでも話せる友達のような関係になりたいと思って接してきたのが失敗でした。

親に対し「馬鹿」や「死ね」と言うのですから。

私が高校生の時、父親に対し、馬鹿」や「死ね」と言ったら半殺し、こちらも男子で対抗するので大問題になっていたかと思います。

フジテレビの「さくらの親子丼」の内容は、問題を起こす子どもたちのために無料で親子丼を提供する話。

居場所がなかったり空腹だからと問題を起こす事を解消するのが目的で、朝日新聞に出ていたのですが、実際にこのようなことを行っている方もいるそうです。

親子丼は、親と子。

親と子の絆を思い出してほしいとかの意味も有るようで、忙しい家庭でも簡単に作れるメニューでもあります。

この「さくらの親子丼」の最終回が終了。

妻から夕食は何が食べたいと聞かれたので「親子丼」と応えると、ドラマの影響なのはバレた感じでした。

親子丼は、親と子。2

親子丼なら、私でも作れると言ったのに、何か違うのです。

親子丼は、親と子。

食べてみると、お店で食べる親子丼との味の差はないのですが、見た目が違いますね。

写真でも判るように、卵がゆでられ過ぎ。

汁も好きない感じ。

親子丼は、噂の東京マガジン やってTRY!でも紹介されていました。

親子丼は、親と子。

親と子の絆を思い出してほしいとかの意味も有るようで、忙しい家庭でも簡単に作れるメニューでもあります。

この「さくらの親子丼」の最終回が終了。

妻から夕食は何が食べたいと聞かれたので「親子丼」と応えると、ドラマの影響なのはバレタ感じでした。

噂の東京マガジンでも親子丼の作り方が紹介されていましたが、これとも違います。

私が食べたかったのは、さくらの親子丼。

高級店の親子丼ではありません。

朝日新聞に出ていたことですが、「さくらの親子丼」に出てくる親子丼は有名店のシェフなどの監修ではなく、スタッフが作っているとのことでした。

美味しい親子丼を作るコツは、食べてくれる人のことを考え、まとめて作るのではなく一人ひとり作ることなのではと思いました。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
 カテゴリ
 タグ


こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。

水道が壊れたりしたら一大事。


水道トラブル即解決のクラシアンなら、24時間365日受付、深夜早朝も出動‎してくれるのですが、その価格がもったいないですよね。

今回は、洗面所のシャワー水稲からの水漏れ。

原因はホースとシャワー水筒を締め付けが甘かったからで、それを強く締めたら折れてしまったのです。

シャワー部分だけのは損なので、数日間はホースを針金で誘導して、使っていました。


原因が分からない水漏れの場合は、業者に頼んでの緊急対応が必要となりますが、これは高価格なので節約生活をするなら避けたいことですよね。

過去には、2Fにあるキッチンの水漏れで、1Fの天井から水が漏ってくる事件がありましたが、これは個人では対応できなく業者に頼みました。


この時に原因は、排水溝の詰まり。

その掃除だけで35,300円の請求と高額でした。

洗面所の水筒交換はハウスメーカーに頼んだことがあるのですが、その見積もりを見てやめました。

見積額は8万円越え。

8万円なら洗面台をそっくり交換できる金額。

これはありえないと思いました。

それで、いろいろ調べて自分で交換したのですが、

その時購入した洗面所のシャワー水栓は、詳細不明の格安商品。

ハウスメーカーの見積で工賃込みで8万円越えのものが、シャワー水栓単体で3,000円程度の低価格。

今回新規商品に交換して分かったことは、在庫処分と言うか余っていた規格外の商品を買ってしまったようです。

それなので、2年足らずで壊れてしまったのですね。

今回購入した商品は、以前購入した商品のメーカー品。

価格は4,080円なので、同様な商品でも最安値商品を購入するのではなく、詳細を調べる必要があるという事ですね。

取り付けは簡単でした。

この商品は専門工具を使わなくても取り付けが可能なのです。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。7

このお湯と水の蛇口の先にあるホースを変えるだけ。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。6

水栓の下の締め付けに、日本のメーカーは特殊工具が必要な部材を使っている場合が多いいのですが、こちらの情品は通常のレンチがあれば問題ありません。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。5 

水が出ない状態での交換作業ですが、掃除をしたいのでベランダからのホースで対応。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。4 

このホースの下にある水漏れ用のホックスは、以前から付いていたのも。

通常の水栓を引き出せるタイプのシャワー水栓の交換する場合は、今パーツは必要なので、100円ショップで代替品を探してください。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。

これに交換する費用がDIYなら4,080円です。



こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。2

安物には見えないと思います。

ここで、節約生活で重要なポイントは、この取り外した商品を捨てない事。

商品をパーツごとにバラして保存しておくことをお勧めします。

こんなに簡単に5万円以上の節約、これは皆さんにもお勧めです。8

また壊れた時、このパーツが行かせることがあるので。

これは日本のタクシーと同じことです。

タクシーが、なぜ同じ車種なのかは、壊れた時にパーツが流用できるから。

パーツを単体で購入すると、予想外に高額なので。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます