2016年12月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2016-12-31節約
我が家の家計がピンチのなったのは2015の夏。その時から節約生活をはじめました。節約をと考えると、あらゆることの無駄があり効果覿面。半年で数十万円の余裕ができた所で、娘が私立高校に進学。余裕どころか、最悪の状態に逆戻り。その時余裕ができたので、4Kテレビを買おうと思っていたのですが、妻に受験が終わるまでは何があるかわからないと言われ購入は受験後に。これは買わなくてよかったと言うか、テレビを買っていたら借...

記事を読む

2016-12-30生活
出来る男より、出来ない男が人気な時代に!バブルの頃は、三高男児がもてはやされました。「高学歴」、「高収入」、「高身長」の男性のことです。1980年代末のバブル景気全盛期の女性が求めた結婚相手の条件です。さらにその前は、なにがあっても助けてくれるような強い男が人気でした。それが全て崩壊しているのです。以前ならオタク、キモイと言われていたような男の子が人気。これは、娘の理想の男子像。最近では、火曜ドラマ『...

記事を読む

2016-12-29学費
次女は中学受験で、チャレンジ校に奇跡の合格、ですがこれには大きな落とし穴があるなんて思ってもいませんでした。進学校なので、平均の成績ならMARCH (明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)は確実と言われています。ところが、チャレンジ校に奇跡の合格。普段の成績よりランクが上の学校なので、授業についていくのがやっと。頑張っているのですが、平均点を取るのは厳しい状態。成績上位10%なら無条件で慶...

記事を読む

2016-12-28節約
今年のクリスマス・イブは、娘が生まれてから初めての何もしないクリスマス・イブとなりました。娘も高校生となり、長女・次女とも、お友達と遊びに出かけました。それなので、久々にのんびりした休日で、仕事が忙しく見れなかったドラマのまとめ見です。この2日間で一気に第1話から最終話まで。今シーズン話題になっていた火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』です。これは話題になっているだけのことがあり、面白かったです。ロ...

記事を読む

2016-12-27節約
年末年始は何かとお金がかかるのですが、このしきたりを一考すれば節約効果は大きいです。今、年賀状作成で苦労中。デザインは出来たので、住所録の整理中。年賀状は、以前は200枚位出していましたが、数年前か数を減らすべく整理しています。仕事関係でなどでの付き合いの整理が中心。10年以上前に一緒に仕事をして年賀状だけの付き合いのような方は住所録から削除。友人なども、10年以上合っていなく、今後も会うことがなさそう...

記事を読む

2016-12-26学費
奨学金は、大学進学などの資金を貸してくれる制度です。成績などを判断し、金利の付かない融資と、最大年3%の融資があります。我が家は娘が二人。学費の高い大学に、二人揃って進学したら年間の授業料などで500万円必要。以前からこの事を書いており、子供のために貯金しなかったからいけないとかのコメントを多数いただきました。ですがどう考えても、また貯金をしていたとしても年間500万円の支払いは不可能です。それが4年間な...

記事を読む

2016-12-25節約
今年の夏から、長女は眼鏡からコンタクトに変えました。眼鏡と比べ、コンタクトは視野も広く見えかたが格段に良くなるとの話。ですが、友達の影響のほうが大きいですね。入学式の時は、ほぼクラス全員が眼鏡をかけている状態だったのが、今は半分くらいがコンタクト。私立の女子校だからですね。この時、次女もコンタクトにしたいと言ってくるかと思ったら、私は眼鏡で問題ないとのこと。コンタクトが怖かったようです。また、次女...

記事を読む

2016-12-24節約
私はお酒が好きで週5日は飲んでいます。健康を考え週2日休肝日。お酒は強くないけど店の雰囲気が好きで飲みに行くとうい方もいますが、私は全く逆。お酒が好きなので、家で飲むほうが好き。自宅のバルコニーで、1人で飲むのが好きなのです。帰宅後に缶ビール(発泡酒)、食事のときも缶ビール(発泡酒)。食後に缶チューハイ。ブログを書きながらその合間に缶チューハイ。風呂上がりに缶チューハイ。1日5~6缶。ドラッグ・ストアで...

記事を読む

2016-12-23節約
年末調整の還付金は、サラリーマンの場合12月の給料に上乗せされて戻ってきます。毎月の給料から天引きさている源泉所得税は、基本的にやや多めに徴収されており、その分が戻ってくるのですね。今年も還付金は10万円越え、とても嬉しいのですが娘の学費に消えてしまいます。年末調整は会社に書類を提出すれば、すべて会社でやってくれるのですが、その仕組みを知りたい方には国税庁の年末調整がよくわかるページでわかりやすく説明...

記事を読む

2016-12-22節約
薬は怖いです。以前薬疹になり全身に発疹ができ危ない目に会いました。その時は花粉症がひどく、私に母が医者で処方された薬が効果あるとそれを飲んだのが原因でした。突然全身に発疹ができ、家の近くの医者に行ったのですが原因不明で様子見。その症状がひどくなり、会社近くの医者に行ったら皮膚科を紹介されました。皮膚科に行くと、これは薬疹とのことた。症状がひどいので、強い薬を処方されましたが、その薬のおかげですぐに...

記事を読む

赤字家計から、年間55万円のプラスに!節約効果が実感出来る1年でした。

  •  投稿日:2016-12-31
  •  カテゴリ:節約

我が家の家計がピンチのなったのは2015の夏。


その時から節約生活をはじめました。

節約をと考えると、あらゆることの無駄があり効果覿面。

半年で数十万円の余裕ができた所で、娘が私立高校に進学。

余裕どころか、最悪の状態に逆戻り。

その時余裕ができたので、4Kテレビを買おうと思っていたのですが、妻に受験が終わるまでは何があるかわからないと言われ購入は受験後に。

これは買わなくてよかったと言うか、テレビを買っていたら借金生活になっていました。

長女の学費は私が節約して払うことに。

節約だけでなく、今年の後半から会社の業績も回復。

赤字家計から、年間55万円のプラスに!節約効果が実感出来る1年でした。

多少年収も増え、長女の学費が増えたのですが、新たに開設した節約貯金が55万円に。

この55万円を学費と思えば高2の学費を確保。

なので、来年はさらに節約を頑張り長女の高3の学費を確保し、大学進学の資金を貯められるようにしなくてはと思っています。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓









●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


女性から見た男の価値観がこんなに変わっているなんてビックリ!

  •  投稿日:2016-12-30
  •  カテゴリ:生活

出来る男より、出来ない男が人気な時代に!


バブルの頃は、三高男児がもてはやされました。

「高学歴」、「高収入」、「高身長」の男性のことです。

1980年代末のバブル景気全盛期の女性が求めた結婚相手の条件です。

さらにその前は、なにがあっても助けてくれるような強い男が人気でした。

それが全て崩壊しているのです。

以前ならオタク、キモイと言われていたような男の子が人気。

女性から見た男の価値観がこんなに変わっているなんてビックリ!

これは、娘の理想の男子像。

最近では、火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の津崎(星野源)さん。

これがいいそうです。

さらに津崎さん役は星野源さんより高橋 一生の方が良かったとネットで書かれていて、娘は以前から高橋 一生が好きだと行っていたことを思い出しました。

何でか弱い男が好きなのか?

と思っていたら、世の流れなのですね。

電車の中で、絡んでくる不良がいたら、命がけで彼女を守るのが昔のかっこいい男。

ですが今は、一緒に逃げようの方が受けるのです。

それだけ価値観が変わったのですね。

またそれだけ女性が強くなったのだと思います。

守ってもらうのではなく、守ってあげたい男子が人気だなんて?

男も頑張らなくてはと思います。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


中学受験の喜びは大きな不幸のまえぶれ、こんな落とし穴があるのです!

  •  投稿日:2016-12-29
  •  カテゴリ:学費

次女は中学受験で、チャレンジ校に奇跡の合格、ですがこれには大きな落とし穴があるなんて思ってもいませんでした。


進学校なので、平均の成績ならMARCH (明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)は確実と言われています。

ところが、チャレンジ校に奇跡の合格。

普段の成績よりランクが上の学校なので、授業についていくのがやっと。

頑張っているのですが、平均点を取るのは厳しい状態。

成績上位10%なら無条件で慶応大学に進学できます。

何でこんな学校を目指したのかは、大学に行く時は国公立をと思ったからです。

慶応は学費が高いので。

そんなことを思いながら中学校3年間が終わり高校性に。

高校生になると、大学受験のことがリアルになります。

今の娘の成績では国公立は難しいのですが、それ以前の問題が!

美術の成績が10段階で中1から10なのです。

進学校なのでレベルが低いからと思うのですが、美術の成績がいいので美大に行こたいとのこと。

美大の頂点は東京藝術大学?

これが微妙で私の高校の同級生が数人東京藝術大学に行っていますが、東京藝術大学を卒業された方が選ぶ道は芸術家。

画家や陶芸家。

娘の行きたい道は商業ベースなので東京藝術大学は違います。

そうなると私立の美大。

私立の美大の授業料は、医大に次ぐ高さで年間200万円超え。

授業料以外に画材(絵の具代など)が月数万円、4年間で計算すると1,000万円以上の学費となります。

ここで、大きな落とし穴。

奨学金には無利子で借りられる第一種奨学金と、金利が年間最大3%の第二種奨学金があります。

無利子で借りられる第一種奨学金は、高校の成績が5段階評定で平均3・5以上との条件があるのです。

中学受験の喜びは大きな不幸のまえぶれ、こんな落とし穴があるのです!

3・5以上の成績なら国公立が合格圏内。

これは大きな落とし穴でした。

中学受験で、滑り止めは偏差値52程度。

チャレンジ高は62。

もし、滑り止めの中学に行っていたら5段階評定で平均3・5以上の成績は可能だったと思います。

奨学金はあくまで借金です。

その借金の金利、0と3%は大きな違い。

中学受験の時はこんなことがあるとは気付きませんでした。

まして美大に行きたいなどと言うとは思ってもいませんでした。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ
None


子供も成長したので、充実した節約日和に。

  •  投稿日:2016-12-28
  •  カテゴリ:節約

今年のクリスマス・イブは、娘が生まれてから初めての何もしないクリスマス・イブとなりました。


娘も高校生となり、長女・次女とも、お友達と遊びに出かけました。

それなので、久々にのんびりした休日で、仕事が忙しく見れなかったドラマのまとめ見です。

この2日間で一気に第1話から最終話まで。

今シーズン話題になっていた火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』です。

逃げるは恥だが役に立つ

これは話題になっているだけのことがあり、面白かったです。

ロケ地も土地勘のある場所だったので。

これで我が家のクリスマスが終了なら、節約できて、のんびりできて最高なのですが、まだ終わっていないと言うのです。

それを言っているのは娘たち。

まだプレゼントをもらっていないと言っているのです。

小遣いをあげて済まそうとも思うのですが、妻的にはそれだと意味がないというので。

高校生なので、とクリスマスプレゼントの予算は1万円。

そのあとお年玉が1万円で一人2万円。

これが二人なので4万円。

このクリスマスプレゼントとお年玉の出費は大きいですね。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


年末年始のしきたりを一考すれば、節約効果は大きいのですが問題多いです。

  •  投稿日:2016-12-27
  •  カテゴリ:節約

年末年始は何かとお金がかかるのですが、このしきたりを一考すれば節約効果は大きいです。


今、年賀状作成で苦労中。

デザインは出来たので、住所録の整理中。

年賀状は、以前は200枚位出していましたが、数年前か数を減らすべく整理しています。

仕事関係でなどでの付き合いの整理が中心。

10年以上前に一緒に仕事をして年賀状だけの付き合いのような方は住所録から削除。

友人なども、10年以上合っていなく、今後も会うことがなさそうな方は削除しました。

年賀状も、今は住所録から一括印刷なので、このようなことになっているのですね。

年賀状を50枚減らせれば、2,600円の節約です。

100枚なら5,200円。

年末年始のしきたりを一考すれば、節約効果は大きいのですが問題多いです。

以前は旧友とも年賀状だけという考えがありましたが、いまはFacebookがあるので。

20年以上交友がなかった友人とも、Facebookがきっかけで再会したこともあります。

それと比べ、年賀状はそのようなことはないので付き合いがなくなった方は削除。

この効果節約効果は大きいです。

また、お年玉も問題。

私個人からの娘へのお年玉、高校性になったのだから5,000円では少ないと妻が言うのです。

母も、娘が高校性になったのだからお年玉として1人10,000円を上げたいから、家に入れている生活日を2万円減額してほしいと。

これは全ておかしいです。

この話の内容だと、生活費から3万円も娘にあげろということ。

さらに、 姪((弟の娘)にも。

これのやりくりが面倒。

無駄な出費は抑えたいのですが、ケチには思われたくないので。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


奨学金の現実!ここまで凄いとは、泣けてしまいます。

  •  投稿日:2016-12-26
  •  カテゴリ:学費

奨学金は、大学進学などの資金を貸してくれる制度です。


成績などを判断し、金利の付かない融資と、最大年3%の融資があります。

我が家は娘が二人。

学費の高い大学に、二人揃って進学したら年間の授業料などで500万円必要。

以前からこの事を書いており、子供のために貯金しなかったからいけないとかのコメントを多数いただきました。

ですがどう考えても、また貯金をしていたとしても年間500万円の支払いは不可能です。

それが4年間なので、2,000万円です。

子供が1人で、1,000万円ならなんとか貯金して卒業させることが4出来たかもしれませんが、4年間で2,000万円は、住宅ローンと比べても高額。

普通のサラリーマンでは不可能な金額だと思います。

この金額が頭にあるので、今年一流私立大学を卒業して入社した新入社員に対し、お金持ちの子供という先入観がありました。

ところが、会社の忘年会で私の娘の進学の話題となり、金銭的な理由で進学は厳しいと話したらビックリな発言が!

お嬢様だと思っていた新入社員は、私に奨学金があるので、大学進学は心配することありませんよと言うのです。

話を聞いたら、その子のお父さんが病気になり、大学の学費は全て奨学金とのことでした。

返済額を聞いたら月8万円ですと笑顔で話すのです。

自動車ローンなどと違い、奨学金は住宅ローンに近い感じで10年超えの長期払い。

月8万円の返済となると、1,000万円以上の借り入れ。

奨学金は複数借りたとの話でした。

お嬢様だと思っていたら、ここまで頑張っていたのだとわかり、泣けてしまいました。

大手企業に就職できたので、この子の場合は問題ないのですが、もし就職に失敗していたら。

これが現実、奨学金を払えなく自己破産する若者が多く社会問題になっています。

奨学金の現実!ここまで凄いとは、泣けてしまいます。

会社の先輩で、お子さん二人を美大に行かせた方のも話を聞きました。

相当苦労したとの話ですが、奨学金の事を聞くと、お子さん二人共毎月5万円の返済とのこと。

それ以外にも奨学金を利用されている方は多数いました。

それを聞いて少し安心しました。

要は子供のやる気。

奨学金を借りてでも大学に行って勉強したいと思う気持ちがありかどうかですね。

それと比べ、うちの娘は情けない感じ。

やる気が感じられないのです。

お嬢様学校に行かせたのが失敗だったのではと思っています。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ
None


今度は次女が、娘が二人なのでますます厳しい状況です!

  •  投稿日:2016-12-25
  •  カテゴリ:節約

今年の夏から、長女は眼鏡からコンタクトに変えました。


眼鏡と比べ、コンタクトは視野も広く見えかたが格段に良くなるとの話。

ですが、友達の影響のほうが大きいですね。

入学式の時は、ほぼクラス全員が眼鏡をかけている状態だったのが、今は半分くらいがコンタクト。

私立の女子校だからですね。

この時、次女もコンタクトにしたいと言ってくるかと思ったら、私は眼鏡で問題ないとのこと。

コンタクトが怖かったようです。

また、次女の学校は進学校なので、コンタクトを利用している生徒もまだ少ないようです。

それが、私もコンタクトをしたいと言い出したのですが、次女の場合は休日に友達と遊びに行く時だけコンタクトをつけたいとのこと。

それならワンデイのコンタクト30日分を購入しても3ヶ月以上は持つので、購入することにしました。

コンタクトと眼鏡は、度数が違うようなのでコンタクトを使用する場合は眼科での処方箋が必要。

眼科に行き、2日分のコンタクトをもらってきました。

今度は次女が、娘が二人なので厳しい状況です!

先月あたりから、化粧に興味を持ち始めたからでしょうね。

休日は、化粧をしてお友達と遊びに行っているので、その時にコンタクトをしたいのでそうね。

節約しても出費が増えるばかり。

なんとか頑張らねばと思っています。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


お酒を飲んで健康になれる?しかも節約効果も!

  •  投稿日:2016-12-24
  •  カテゴリ:節約

私はお酒が好きで週5日は飲んでいます。


健康を考え週2日休肝日。

お酒は強くないけど店の雰囲気が好きで飲みに行くとうい方もいますが、私は全く逆。

お酒が好きなので、家で飲むほうが好き。

自宅のバルコニーで、1人で飲むのが好きなのです。

帰宅後に缶ビール(発泡酒)、食事のときも缶ビール(発泡酒)。

食後に缶チューハイ。

ブログを書きながらその合間に缶チューハイ。

風呂上がりに缶チューハイ。

1日5~6缶。

ドラッグ・ストアで購入しているので1本100円程度。

ですがこれも節約できないかと最近はワインを飲んでいます。

お酒を飲んで健康になれる?しかも節約効果も!

便ではなくペットボトルのワインで1本400円程度。

ワインの方が健康にも良かったのですね。

白ワインはカリウムの含有量が多く、血圧を下げる効果があるとのことで、高血圧の私にはあっていました。

さらに白ワインにはダイエット効果や便秘解消の効果的。

血行促進もあり、目のぐわいが悪かったのですが改善しています。

ただし、これも最適な量の目安は一日にグラス1~2杯。

私の場合は2日で1本。

飲み過ぎはかえって健康を害す原因になるとのこと。

缶チューハイを飲みすぎるよりはまだましかと思っているのですが。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


年末調整の還付金が!これは嬉しいですね。

  •  投稿日:2016-12-23
  •  カテゴリ:節約

年末調整の還付金は、サラリーマンの場合12月の給料に上乗せされて戻ってきます。


毎月の給料から天引きさている源泉所得税は、基本的にやや多めに徴収されており、その分が戻ってくるのですね。

今年も還付金は10万円越え、とても嬉しいのですが娘の学費に消えてしまいます。

年末調整の還付金が!これは嬉しいですね。

年末調整は会社に書類を提出すれば、すべて会社でやってくれるのですが、その仕組みを知りたい方には国税庁の年末調整がよくわかるページでわかりやすく説明されています。

これを見ても、私にはわからないことがあるのです。

私は母と同居なので、医療費が毎年10万円を超えるので、確定申告をしています。

すると、医療費以外にも税金が戻ってくるのです。

それは母と同居していることでの控除。

会社で聞いたら、それは対象にならないと言われたのですが、確定申告をすると、数万円戻ってきます。

医療費が10万円超えで確定申告が必要なので問題ないですが、医療費が10万円を下回り、確定申告しなかったら数万円の損。

皆様も申告漏れがないかよく確認してみてください。

数万円は大きいです。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


薬の節約は一歩間違えれば死、節約効果は大きいのですが!

  •  投稿日:2016-12-22
  •  カテゴリ:節約

薬は怖いです。以前薬疹になり全身に発疹ができ危ない目に会いました。


その時は花粉症がひどく、私に母が医者で処方された薬が効果あるとそれを飲んだのが原因でした。

突然全身に発疹ができ、家の近くの医者に行ったのですが原因不明で様子見。

その症状がひどくなり、会社近くの医者に行ったら皮膚科を紹介されました。

皮膚科に行くと、これは薬疹とのことた。

症状がひどいので、強い薬を処方されましたが、その薬のおかげですぐに治りました。

他人に処方された薬を安易に飲むくことは問題で、下手をすると死に至ることもあると散々怒られました。

このことがあり、市販薬ではない医者から処方される薬は怖いと思っています。

ですが最近は、処方される薬の詳細のプリントが発行されるので、余った処方薬はそのプリントと一緒に保存しています。

薬の節約は、節約効果は大きいのですが一歩間違えれば死の恐れが! 

さらにお薬手帳もあるので、過去に処方された薬の内容も確認できます。

私が薬疹になった時は、どんな薬なのかも解らず母に処方された薬を飲んだのが原因。

しかも、その薬は問題があったようで、母がその後に医者に行ったとき、この薬は問題があるのでと違う薬を処方されたとのこと。

それをすらずに飲んだので問題が起きたのです。

80歳近い母なので、薬が多数残っています。

私は高血圧のため毎月医者に行っているのですが、今月は仕事の都合で医者に行けていません。

薬が切れたので、母の薬を見せてもらうと今飲んでいる薬とは違いますが、以前飲んでいた薬がありました。

薬の節約は、節約効果は大きいのですが一歩間違えれば死の恐れが!2 

この薬なら問題ないので、それをもらい来週医者に行けるまではこの薬で対処します。

数ヶ月前に、高熱でダウンして医者に行ったときも、以前インフルエンザになった時にこの薬を処方され、余っている薬があると伝えるとその薬を飲んでくださいとのこと。

同じ症状で、薬が余っていれば医者に行かなくてもその薬を飲んで対処することが出来ます。

熱を冷ます薬とか、痛みを和らげる薬とか書かれていのので。

それなので、薬の節約は大きいです。

金額だけでなく、医者に行く時間の節約のほうが大きいですね。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます